健康診断 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


今日は職場で健康診断体重身長


詳しい結果はもちろん後日になりますが。


当日わかる範囲でいうと…。


血圧は120-70.


正常~正しい正判子合格


身長は173.7cm。変わりません。


体重は~ほんのちょっぴり増えたかなあせる


練習不足が露呈した感じですが誤差の範囲内(←自己評価てへ


視力、コンタクトだけど…ちょっと落ちたかなはてなマーク


そして…


脈拍心臓


「脈が遅いですね~」、と女医さん。


「マラソンしてるんです走る人


「あ~なるほど。」


それだけですぐにわかってもらえました。


一般的には1分間の脈が60回を切ると『洞性徐脈(どうせいじょみゃく)』と診断されるそうです。


今回はかろうじて60回は越えていたので言われませんでしたが。


走り込んでいると心臓が大きくなり、1回の収縮で送り出す血液の量が増えるので、脈拍は少なくなっていくそうです。


ちなみに現役中の高橋尚子さんは1分間に30回。


名古屋ウィメンズマラソンで日本人1位になった前田彩里選手は26回だったそうです。


レベルは全然違うけど…「脈が遅いですね。」と言われてほくそ笑むルミナスなのでしたニヤリ