祝開通♪しばた千桜橋渡り初めラン♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


今日3月29日、柴田町船岡に新しい橋がかかりましたつり橋


その名は『しばた千桜橋(せんおうきょう)』桜



柴田町・大河原町にまたがる桜の名所、『一目千本桜(ひとめせんぼんざくら)』をイメージしたネーミング。一般公募で決まったそうです。


さっそくその橋の渡り初めをするべく、走ってきました走る人


今回のスタート・ゴールは、来月開催の『柴田さくらマラソン』の会場となる場所。



国道4号線、表蔵王国際C.C入口の交差点付近です。


  ↑

大会にあわせてでしょうか、会場入り口付近がきれいに舗装されていました。



ではでは、のんびりスタートカチンコ

  ↑

白石川沿いの土手を上流に向けて走ります。



  ↑

桜のつぼみはまだ堅い感じつぼみ

  ↑

4月には桜色に染まる船岡城址公園が見えてきます桜




  ↑

対岸にはお目当ての千桜橋の姿がチラッ

 

  ↑

薄ぐもりの天候ですが、山の稜線はわりとくっきり。



  ↑

「梅~は~白梅咲い~た~が~音符さく~ら~はまだですな音符


  ↑

「かしょお~音符さんぜ~ん~音符萩の月2萩の月、の工場です。(わかるかなはてなマーク



  ↑

桜が咲いたら、相当いい景色ですよ~o(^▽^)o

  ↑

ランドマークタワーランドマークタワーはないけど、ランドマークビルはある大河原町。


  ↑

歩行者専用の橋を渡って折り返しUターン


  ↑

川のほとりには一目千本桜の由来などが書かれた石が置いてあります。

  ↑

この辺りの雰囲気、結構イイ感じ犬?

  ↑

いよいよしばた千桜橋が近付いてきました。以前はこの線路を渡るためにはかなり先までう回しなければなりませんでした。



  ↑

左手が白石川。東北本線を渡り真ん中の階段から県道に降りられ、右手に渡ると船岡城址公園の中腹に出ます。

  ↑

では、階段をのぼってみましょー階段

  ↑

橋の端はテラス状になっていて、眺めがいいです。

  ↑

東側。船岡駅方面。


  ↑

西側、大河原町方面。桜と電車と残雪の蔵王。撮り鉄でなくても写真を撮りたくなりますねfish eye



  ↑

実はこの橋はまだ未完成。秋にはスロープが付くそうです。


 

  ↑

観音様も間近に見えます合掌



  ↑

では船岡城址公園の方に渡りましょう歩く

  ↑

テープカットのセレモニーのあと線


  ↑

橋を渡って少し登ると、「樅ノ木は残った」のモデルとなった木がある展望デッキの近くに出ます。


 

  ↑

駐車場付近にある案内図が新しくなっていました。


  ↑

千桜橋もしっかり載っています。

 

  ↑

城址公園を抜け、県道から再び橋を渡って土手沿いへと降り、ラン再開。



  ↑

柴田さくらマラソンの会場となる場所へ戻り、本日のラン終了ですフィニッシュ!!



≪本日の結果≫

距離11.43km タイム1:05:54 平均ラップ5’45”でした砂時計_青


 

  ↑

本日のコース



桜咲き誇る中を駆け抜ける、来月の『柴田さくらマラソン』が待ち遠しく感じる本日のランなのでした~音譜