初ドライブ♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


昨日、N-BOXを購入してから初めて両親を乗せてドライブをして来ました音譜




まず向かったのは石巻市北上町にある『釣石(つりいし)神社』です。



ここは斜めになりつつも落ちそうで落ちない巨岩で有名な神社で、石巻市のパワースポットになっています。





北上川河口付近はヨシがたくさん生えており、『日本の音風景百選』にも選ばれていますが、そのヨシで編んだ輪をくぐると願いがかなうと言われています。


この辺は東日本大震災でも大きな被害を受けたところで、神社へ向かう階段の結構高いところまで津波が到達しており、また対岸にある大川小学校では大勢の生徒、教師が犠牲となりました。


階段を登り、岩を横から見ると斜めに傾いている様子がよくわかります。




比較対象物がないので写真では伝わりづらいかも知れませんが、かなり大きいです。


中腹からは広々とした北上川も望めます。


階段を登りきったところにある釣石神社。


神社そのものは意外とこじんまりとしています。



1978年に起きた宮城県沖地震でも落ちることがなかったこの岩。


『落ちそうで落ちない!!


ということで受験生に人気のスポットとなり、さらに東日本大震災の揺れや津波でも落ちなかったということで、県内のみならず全国からたくさんの人が訪れるようになりました。


『志望校に受かりますように』


『国家試験に受かりますように』


『プロミュージシャンになれますように』


『日本一になれますように』(なんのはてなマーク


などなど、たくさんの絵馬が供えられていました。




その後石巻市をあとにして向かったのは松島町のおさかな市場です。




以前訪れた際、かき小屋でかきを食べようと思っていたのですが、観光しているうちに時間が遅くなってしまい、終了してしまって食べることができませんでした。


今回はそのリベンジとして再訪問。


ただ、父が焼がきは1個くらいでいい、というもんでまずは市場の2階で海鮮丼を頼みました。


ここの一番人気だそうです。


あわびなんかも入っていて大満足の内容でした(写真は撮り忘れてしまいました~あせる


海鮮丼を食べ終わってから3個500円の焼きがきを1個ずつ頂きました。


いや~、おいしかったラブラブ



でもあっと言う間に食べ終わってしまったので、つぶ貝の串焼きを追加。



これまたおいしい~音譜


満腹大満足のランチとなりました。



今回、途中高速道路も利用してのドライブでしたが、合流する時も走行中もいたってスムーズ。


安心して運転でき、大満足の乗り心地でした。


両親も喜んでくれたし、帰ってからおいしいお酒も飲めたし、充実した休日となりました~ヽ(゚◇゚ )ノ