小将軍記第二巻  -19ページ目

小将軍記第二巻 

岩手県盛岡市在住の電気エンヂニアです。
わが町、盛岡の魅力を広めたいと思います。

再び料理ネタで・・・

前回は寒締めほうれん草を使いピザを焼いたところ大失敗でした・・・
素材の味を生かせそうな料理・・・ということでグラタンを作りますた(=⌒▽⌒=)

まずはホワイトソースを作ります。
材料は小麦粉・バター・牛乳を1:1:10の割合で・・・

バターを鍋で溶かし、小麦粉をぶち込みます。

$小将軍記第二巻 

ダマにならないように牛乳を加えていきのばします。
そして完成、ホワイトソース。黒いつぶつぶは粗引き胡椒です。

$小将軍記第二巻 

具は、玉ねぎとえび(某アメンバーさんが料理に使用していたのでつい・・・)で。
玉ねぎはじっくりと炒めて、えびは軽く茹でました。

$小将軍記第二巻 

以前、えびと玉ねぎを一緒に炒めたら変な色になってしまい
とてもまずそうな見た目になってしまいました・・・
えびグラタンを作る時には気をつけたほうがいいです。
えび&玉ねぎの上に寒締めほうれん草をたっぷりとのせて
(加熱するとほうれん草は嵩が小さくなります)ホワイトソースとチーズをかけます。

$小将軍記第二巻 

高温のオーブンでじっくりと焼いて出来上がり!!

$小将軍記第二巻 

食べてみると・・・

うまい!!



ほうれん草の甘みと、ホワイトソースがうまく絡み合って非常に美味です!
玉ねぎをもう少し薄く切ればなお良かったかな?
寒締めほうれん草の甘みを生かせる料理、皆さんも試してみては??
前回使い切れなった寒締めほうれん草を使って
またまた料理を作ってみますた!!

今回は、自分が愛してやまない料理「ピッツァ」です(`・ω・´)
寒締めほうれん草の旨みをどう生かすか・・・
考えた末に、ピッツァという結論に。

前回(去年の12月)同様、生地・ソースは手作りで・・・
生地は前回と同じ感じに作りました。
ピザソースは前回も手作りでしたが、なんかぱっとしませんでした。
そこで、今回は「オレガノ」というスパイスを加えました。
これにより、ピザソースならではの香りと風味が出ました!!
今回でピザ作りのレベルがupしました!!(^▽^)

小将軍記第二巻 

小将軍記第二巻 

小将軍記第二巻 

だがしかし!!肝心の寒締めほうれん草の甘みを味わうことは
出来ませんでした・・・
自分の予想に反して相性がよくなかったようです。
皆さんは同じ過ちをしないようにしてください。
ピザが駄目ならホワイトソースを使ったグラタンか?

ちなみに、タイトルですがこの流れだと次は「映画 かんじめ!」となるところですが
残念ながら映画化の予定はありません、あしからず・・・
盛岡周辺に住んでいるアメブロガーさんの記事をもとに
料理を作ってみますた(・∀・)

まずはタイトルにある「かんじめ」とは・・・
ちぢれほうれん草こと、寒締めほうれん草のことです。

小将軍記第二巻 


小将軍記第二巻 

普通のほうれん草と違い、葉っぱがちじれています。
このほうれん草、寒いとこで栽培することにより甘みが出ます。
寒冷地では自身の凍結を防ぐため、植物の体内で糖分を作るのです。
関東に住んでいる頃は見ることなかったですが、ここ盛岡では良く売っています。

このほうれん草の甘みを生かす料理として、ペペロンチーノを選択しました。
てかこのほうれん草を紹介してたブロガーさんからのパクリインスパイアです。
まずはたっぷりのオリーブオイルでにんにくと鷹の爪を炒めて、
そこにベーコンと寒締めほうれん草を投入。その後スパゲティを絡めて・・・
こんな感じで出来上がり(^-^)

小将軍記第二巻 

ソース自体は薄味ですが、だからこそほうれん草の甘みが引き立ちます。
皆さんも、寒締めほうれん草を見つけたら是非試してみては?





今日は特にやることも無かったので、運動も兼ねて散歩をしました。

上盛岡周辺の自宅から紫波中央駅まで、電車だと6駅分。
東北本線の線路沿いの距離が18kmなので実際に歩いたのは20km以上か?
いやあ、いい運動になりました。

正直足が痛い。今日は良く眠れそうです。
早いもので、年が明けてもうすぐひと月が経とうとしてます。
そして来週は節分・立春です。
節分といえば豆まきですよね。今は恵方巻が勢力を広げていますが。

昨日、盛岡周辺に住んでいる方のブログを読んでいたら
節分について書いてありまして、豆まきに備えて
落花生を用意したいう記事がありました。



・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・??????????

(;゚д゚)


てか、落花生撒くのかよwwwwww

埼玉で生まれ育った自分にとって常識を超越していたので
笑いの秘孔(ツボ)に直撃!!( ´艸`)
今年で一番ワロタかも・・・

どうりで最近スーパーでやたら落花生が売っていると思ったら
そういう理由ですか。
米袋のようなでかい袋に落花生がいっぱい詰めてあるものも
売ってました(5000円くらい)。
値札には「節分などの行事に是非」と書いてありましたが、
正直ピンときませんでした。

同じ日本とはいえ、やっぱり地域の特徴ってあるもんですね。
ちょっとしたカルチャーショックでしたw