小将軍記第二巻  -20ページ目

小将軍記第二巻 

岩手県盛岡市在住の電気エンヂニアです。
わが町、盛岡の魅力を広めたいと思います。

橋下市長、大赤字の「ほんまや」生産中止を指示

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120125-OYT1T01080.htm

大阪市の橋下徹市長は25日、市水道局がPR用に販売しているペットボトル入り水道水「ほんまや」(500ミリ・リットル、100円)について、「世の中にはごまんとミネラルウオーターがある。民業圧迫で、赤字を出してまで市が水を売る必要はない」として、生産中止を指示したことを明らかにした。

自分の周りでは結構有名でした。
都市部の水というとどうしてもまずかったり臭いがしたり(水源が少なからず汚れているため)
というイメージというか事実です・・・
水道水のペットボトルは高度浄水処理(オゾンによる脱臭・消毒)の効果や
技術をアピールするには良いと思います。
水道関連の会議や催しで配布というのはありだと思います。
また、ストックがあれば断水などの非常事態にも役立ちます。

ただ、50万本も売って年間1500万円の赤字・・・これはちょっと。
赤字を出してまで売る必要はないという言い分はもっともです。

また、水をペットボトルに詰めるのがなぜか和歌山にある業者で、
さらに随意契約を行っていました。(大阪市水道局の入札契約情報より)
このような、話題作りの裏でこのような小細工や損失の発生があるとなれば
橋下氏は黙ってないでしょう。

なんだか考えさせられるニュースでした。
昨日は仕事が休みだったので、ドライブに行きました。


目的地は盛岡市の隣の自治体、宮古市です。

盛岡の中心部から宮古の市街地まで、車で2時間弱です。

以前は川井村という山村があったのですが、合併により宮古市に吸収されました。


宮古市は皆様もご存知の通り、東日本大震災で津波被害を受けた場所です。


海岸に向かって国道106号を車で走っていると、斜面を降りているのが分かります。





浄土ヶ浜、観光名所として有名ですが今は遊歩道が浸水したため通行止めです(´・ω・`)

そして浄土ヶ浜の高台には仮設住宅がありました・・・



小将軍記第二巻 




海岸沿いの地域です。



10ヶ月前、ここは確かに地震と津波に襲われたのです。





小将軍記第二巻 




高台にある家は無事です・・・





小将軍記第二巻 




津波により壊れた建屋、周りは全て片付いていました。





ところで写真を撮るだけではしょうがないので、地元の品を買いました。



宮古市の酒「男山 しぼりたて」です。


ラベルには復興一号と銘打ってます。


辛口でしっかりとした味わい、良きかな良きかな。



小将軍記第二巻 




一日も早い復興を願います。
まさかのハドソン消滅・・・

PCエンジンというNECが販売したゲーム機が昔ありました。
当時の主要ハードであったファミコンを大幅に上回る性能で
映像や音質は比較になりませんでした。
またCD-ROM2というオプションによって、アニメーションや声まで
ゲーム内で表現することができました。
最終的には残念ながらスーパーファミコンには及びませんでしたが。

そのソフトを大量に世に出したのがハドソンでした。
PCエンジン派であった自分にとっては思い出のゲームメーカーです。
まさか20年後こんなことになるなんて(ノω・、)

邪聖剣ネクロマンサー



PCエンジンのRPGといえばこれ。全体的に暗い雰囲気の世界観。
PCエンジンハードの性能を生かしたグラフィック。
クトゥルフ神話を基にしたネーミング。
長い長いパスワード。
そしてやや無理があるゲームバランス。

自分の中では記憶に残る一作です。
なお、現在では携帯アプリでリメイク版がPSPやPS3で
オリジナルのダウンロード販売がされています。



PC原人
石頭で攻撃を行う個性的なアクションゲーム。
コミカルな雰囲気がありますが、難易度はそこそこ。



カトちゃんケンちゃん
高橋名人の冒険島の元祖というべきでしょうか。
下品でギャグ要素の強いアクションゲーム。
基本お笑いですが、アクションとしても完成されています。
難易度はかなり高いと思います。
ちなみに全クリできました。今ではたぶん無理・・・


桃太郎伝説シリーズ
桃鉄の方が有名ですが、自分はこちらのシリーズ方が好きです。
全体的に和やかな雰囲気(殺生無しで敗北後は物分りの良い敵の鬼達、
ただし新桃を除く)
新桃こと新桃太郎伝説もこれまた名作。
とある悪役がゲームを物語を引き立てます。



他にもいろいろありました・・・
ファミコンやスーファミについては、他の人たちが書いてくれていると
思いますので割愛します・・・
これも時代なのでしょうか、なんだか寂しいです(´・ω・`)


おまけ
高橋名人、ゲーム少年達にとってのカリスマ的存在。
バネを仕込んで警察の御用というのは有名な都市伝説です。

大切なあなたにカラメルソース。
どうしてほろ苦カラメルソース。
お砂糖足しちゃえカラメルソース。

小将軍記第二巻 

本当の気持ちはカスタードプリン。
隠し味は ときめきシュガー。

小将軍記第二巻 

いつか目と目が合う、そのときが出来上がりなの
きっと最高においしいの、ほっぺが落ちるよ。

小将軍記第二巻 


小将軍記第二巻 

放課後ティータイム「ときめきシュガー」より

みおちゃん、誕生日おめでとう!! 
本日の盛岡市は真冬日でした。
真冬日とは、一日中気温が氷点下を下回っている日のことです。

そんな真冬日の盛岡市中津川の風景。

小将軍記第二巻 

白鳥が泳いでいます。
画面左に見える白いものはなにかというと・・・

小将軍記第二巻 

氷が張っています・・・(^▽^;)
池ではなく、流れている川に氷が張るのです・・・

ちなみに中津川とはは盛岡市内を流れる川です。
盛岡西部にある山間部から流れてくる川(米内川)と
綱取ダムから放流された水が合流して成り立っている川です。

この川の水は、盛岡市内にある新庄浄水場という水処理施設が
くみ上げて処理をした後、水道水として盛岡駅周辺や大通り近辺のオフィス街の
各家庭や事業所に給水しています。

この川は鮭が還ってくる川として有名です。
宮城県石巻市の海から北上川を約200km遡上して、ここ盛岡市の中津川で
産卵します。
この川は山から直接流れてくるので(上流に下水処理施設や
工業団地・住宅街などはありません)
水は非常に綺麗です。川底がはっきりと確認できるほど澄んでいます。
それ故に、鮭達もこの川を産卵の場所に選ぶのでしょう。