おはようございます
本日気になる記事第2弾
気まぐれなアップですみません^^
お茶
美味しいですよね
時に寒いに急須で淹れて
飲むお茶は
美味しくて、温まりますね ![]()
そこで
ペットボトルのお茶
茶葉はどこのものだと思いますか![]()
これが中国産がほとんど![]()
尋常ではない農薬量を使っている
という情報もあります![]()
それに
不純物がそのままの状態で
輸入されているそうです
泥や金属類、ゴミなどです
輸入されたら日本で
除去されるそうですが、
不安ですよね ![]()
安いペットボトルのお茶の
原料が茎の部分がほとんど
という記事を
以前読みました。
、
最近では、国内産使用という
物も増えたようですが、
じつは、日本も農薬の使用が
半端ではないようです。
ペットボトルに使用する茶葉は
一番茶は少なく、
二番茶が多いそうですが、
この二番茶が収穫時期の
関係で、農使薬の使用量が
二倍近くになるそうです。![]()
つまり農薬漬け?のお茶を
飲んでいることに![]()
どうも、飲み物安全神話は
すでに崩れている
のではないかと思います。
安心・安全というのは
便利さとは相反する
ところがありそうです


