皆様 こんにちは
今日はお昼からは初詣に行ってきました
本来は0時とともに行くのでしょうネ
新年を迎えられたお礼と
家内安全、健康をお願いしました。
帰ってきてからは初詣で
皆さんがどんな願い事をしているのか
いろいろと調べてみたら
一番は無病息災・家内安全だったそうです
2番目が、受験生は合格祈願
仕事関係は、給料のアップ、出世
仕事の成功
3番目が、結婚や恋愛の願い事だったそうです
結婚できますように、だったり恋人ができます
ようにというお願いですね。
なかには、
宝くじ、馬券などが当たりますように、や
お小遣いが増えますように
ほかにも
海外旅行に行けますように
といったお願いもあったそうです
以前はそんなになかったように思うんですが、
年末のテレビで参拝の時の作法
をいくつかのテレビがやっていましたが、
タレントの人達は、わざと作法を間違えて
いるように思いました
個人的には手水場でのやり方と
「二礼二拍手一礼」くらいは知っていましたが
皆さんはどうですか?ご存知でしたか?
作法的には、お寺さんより礼儀作法は
細かく決められているようですね
皆さんはどんなお願い事をされましたか
願い事が成就するとうれしいですね。
成就した暁にはお礼の参拝もするのが
本当みたいですよ
本日も2度目の投稿にお付き合いくださり
有難うございました。
皆様 2018年
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします
さて新年早々、カミさんが仕事で早出をする
スタートになりました。昨日と同じ時間です、真っ暗。
私は、と言うと、主夫をしてるつもりはないんですが
カミさんが出勤してしばらくは スマホ
眺めながら
ボーっとしていて
活動を開始したのは8時過ぎてからでしたね
まず、台所の食器を片づけて、材料をピックして
お雑煮をつくる準備をしました
そこの土地土地で材料や味付けが違うとは聞いていますが
私の場合、COOKPADを参考にしながら、ある材料を
使って作ることにしました。基本形は
実家ですが, 直伝はしてもらっていないので。。。
一般的だとは思いますが、
ごぼう、ニンジン、サトイモ、鳥肉、大根、
白菜、エリンギ、と餅
味付けは、だしの素、昆布、薄口醤油
まあ、こんな感じです
これだけだとさみしかったので、別に
カニカマを入れて卵焼きを作りました
(ほんとはだし巻きにしたかったんですが。。。)
それとウインナーを焼いて
お雑煮は我ながら、結構いい味になってました(笑)
もちろん食べるときには餅を入れました ダジャレ
しかも2個もたべちゃいました!!
子供頃、餅が好きで7こ食べたことがありましが、。
さすがにしばらくは苦しかったです。
2018年
も無事に幕開けしたことですので
今年は必ず豊かになって、年末はどこぞから
このブログを書こうと考えています!!
アロハー
かもしれないな・・・
今日も最後までお付き合いくださり
有難うございました^^
-キョウのデキゴトその②-
今の時間で、今年の残り時間約30分と
なりました。
大晦日、毎年バタバタと掃除をしていましたが
今年は、断捨離のまねごとを夏場からやって
いましたので、息子が風呂の掃除や床掃除を
してくれたましたので早々と終わっちゃいました。
断捨離風では、本類、衣類、不要になってしまった物、
衣類はかなり処分しましたが、もう一度3月までに
見直したいなと考えています。
そんなことで、久々に夕飯は家族そろって食べました。
カップ蕎麦でちょっと味気なかったですが(笑)
可愛い娘が、オードブルを買ってきてくれましたので
大晦日の食卓らしくなりましたね・・・
今年一年、正直大変な一年ではありましたが
多くの方々のおかげで一年過ごすことができましたことを
深く感謝したいと思います。ありがとうございました
来る2018年は、復活!の年としたいと考えています
必ず成し遂げます。
皆様、よいお年をお迎えください!!
最後までお付き合いくださりありがとうございました。