今日はオールデンのタンカーブーツで出勤です。
photo:02


photo:03



今日は夜にちょっとしたパーティーがあります。

今、会場に向かっていますが、新橋経由だったのでこちらに寄りました。

靴みがき本舗
photo:01



人様に靴を磨いてもらうのは初めてです。
ここは「Mの物欲日記」で知り、いつか行ってみようと思ってました。

詳しくはまた後日アップしたいと思います。

先日自分で磨いたばかりですが、プロの技を体感してきます。
今日はトリッカーズのカントリーとMarkaのチノパンで出勤でした。

photo:01



早いものでもう2月。

あっという間ですね。


今日は全社員が集まり朝から夕方までおえらいさん達の年間の事業計画を聞いてました。

なので、トリッカーズでちょっときれい目にしてみました。

前にも書きましたが、このブーツは社内でも人とかぶり気味です。
今日も3人履いていました。
photo:02



でも、
自分のブーツが1番良い色になっていると思っています。
親バカですね…
先日オーダーしていたTADYのiPhoneケースを取りに行って来ました。

かなり良い感じです!
photo:01



繊細な彫りで細部まで表現されています。

しかも、今回はただ彫るだけでなく立体的に見えるように部分的に詰め物をしてもらいました。
photo:02



さすがです…

今までiPhoneケースにイーグルを彫った事はないようなので、唯一無二の物になりました。

革はナチュラルなヌメ革なので、これからどんどん色濃く変化していくと思います。

iPhoneを何年使うかは置いといて、、使っている限りはアジ出ししたいと思います。

今日はサント・ドミンゴのコードバンエンジニアとテンダーロインのデニムで出勤です。
photo:01


photo:02



昨日に続いてエンジニアにしました。

このブーツは何度か紹介していますが、革はコードバンなんです。

最近はWESCOの出番が多くてあまり履けていませんが、履いた時はキズなど気にせず、むしろキズを付けるくらいの勢いで履いています。

コードバンをガツガツ履くとどうなるのか試してみたいと思います。
今日はレッドウイングのスエードエンジニアとRRLのミリタリーパンツで出勤でした。

最近はなんとなくシューレースのブーツが履きたくて出番が少なくなっています。
photo:01



会社の隣の席にいる後輩が、最近ビームス別注の黒のスエードエンジニアを買って、すごい勢いで履いているので、どんどんアジが出ています。

1日履いたら1日寝かすなんて言葉も聞かず、買ってからほぼ毎日そして週末はハーレーに合わせて履いているようです。

自分のエンジニアに影響されて(洗脳して)買ったようですが、人の経年変化を見るのもなかなか楽しいです。

次はWESCOかAldenを買わせたいですね。
昨日のことです。

金曜なので普通に会社でしたが、ランチをした後ちょっと違う道を歩いていると、何やらネイティブアメリカな匂いのするあやしげな店がありました。

マンションの1階の店先に布を広げてその上に革製品やウエスタンブーツが置いてあります。

こういう店はたいていスルーしますが、インディアンジュエリー好きな私はもしかして掘り出し物があるかも!と入ってみました。

まあ、昼休憩の時間も迫っていたので、変な店ならすぐに出ようと。


しかし!

そこにいたのは、

TADYさんこと田尻種彬さんご本人!!
photo:01



お世辞にもきれいに並んでいるとは言えない商品のロゴを見て聞いて見ました。

「TADYの商品を扱われてるんですか?」

「私が作ってます。」

「えーっ!!」

TADYさんと言えば、goro'sの高橋吾郎氏の一番弟子で、シルバーではなく革に装飾を彫るカービングの第一人者として有名です。
本人曰く、自分は彫り師だそうです。

そこからTADYさんの話が始まり、自分がどういう経緯で今に至るか、独立した時の話、ゴローさんの再婚の話…かなり話好きのようでいろんな話を聞きました。
おもしろかったです。

しかし、私は昼休憩中の身なので、また来ますと出てきました。

会社に戻っても興奮冷めず、頭の中では何かをオーダーしたい…と。

そして、TADYは知っていますが、ご本人の顔と名前までは知らなかったのでちょっと検索してみました。

●TADY
ゴローズ高橋吾郎氏の愛弟子にして日本のレザーカービングの第一人者である巨匠田尻種彬(たじりたねあきら)氏が手掛けるブランドです。

著名なデザイナーからのオファーも殺到しレザーアイテム製作を手掛け、ヨウジ・ヤマモトやケイタマルヤマと共同でパリコレにも出品。

カービングの多くはインディアンのものでTADYもフェザーやイーグルをモチーフにしますが、最近では和彫の技法も取り入れ“MADE IN JAPAN” にもこだわっています。

TADY&KINGという名で、高橋吾郎氏(通称KING)と田尻種彬氏(通称TADY)が立ち上げたシルバーはキムタクと工藤静香が身に付けた事でも有名です。

会社が終わるとまた店に向かいました。頼むならあのデザインしかありません。

ビッグイーグル
photo:02



これをiPhoneケースの裏に彫ってもらいます。

すぐに出来るようで週明けには取りにいきます。

完全に衝動買いですが、良い時間でした。

今日はトリッカーズのカントリーとヘリンボーンパンツで出勤でした。
photo:01


photo:02



トリッカーズとは関係ないですが、

今日は電車で、おしゃれなおじさんを見ました。

足元は履き込まれたパラブーツのシャンボードの黒、
スーツはダークグレーで、裾はダブルで5cm以上の厚め幅、
アウターは60/40クロスの黒、
鞄はFelisi、
眼鏡はトムフォード、
時計はROLEXサブマリーナ、

うーん、
スーツにパラブーツはなかなか難易度高いですが、しゃれおつでした。

やっぱり履き込まれたブーツはかっこいいですね。

さっきのブログの続きです。

今日履いたオールデンについて調べてみました。

ラストはC.D.I.(Contoured Depth Inlay)というものらしいですが、これについてなんとなく分かりました。
photo:01



C.D.I.は個人の足に合わせたインソールを入れて履くように作られていて、通常よりも大きめなサイズ感のようです。

確かに、これはワイズがCで私には間違いなく合わないはずなのに、あまり幅が狭く感じません。
photo:02



ラストは、ミリタリーラストに近いようです。(ミリタリーラストを履いた事がないので違いが分からず・・・)

あとは、
この靴は旧ロゴなので現在生産されているのか、もし生産されていれば現行とどう違うのかまでは
まだ分かっていません。

もうちょっと調べてみたいと思います。

今日はオールデンのプレーントゥとネペンテスのチノパンで出勤です。

photo:01



photo:02



この靴は、先日紹介した2nd 別冊
「革靴大図鑑」に掲載されたものです。

これは先輩から譲っていただいた物で8年くらい履いていますが、モデル名が分からずにいました。

しかし、今回掲載されたおかげで品番は306だということが分かりました。
もしかしたらライニングに書いてあったのかも…

普通にプレーントゥブーツですね。

しかし、取り外しの出来るインソールだったので、もしかしたら今のモデルとは違うのかもしれません。

ちょっと帰ったら調べてみようと思います。
UNITED ARROWSでオールデンのトランクショーが開催されます。

photo:01



この手の物は他のセレクトショップでもやりますが、行った事がありません。

オフィシャルカタログに掲載されてるすべてのモデル、サイズをオーダー出来るようです。

海外で直接買った方が安いのでその場では買わないと思いますが、アーカイブコレクションが気になるので、今回は行ってみようと思います。


以下はサイトから…

<ALDEN(オールデン)>のTRUNK SHOWを開催します。ユナイテッドアローズで現在取り扱っているモデルの販売や、ALDEN社オフィシャルカタログ掲載 New England ラインの30モデルから、日本国内では見かけないモデルやサイズの注文を承ります。この期間でしかご覧いただくことのできない圧倒的な<オールデン>の世界観を、ぜひご堪能ください。

「"ALDEN" TRUNK SHOW」
開催期日/店舗:
2月3日(金)~2月7日(火):丸の内店
2月10日(金)~2月14日(火):京都店
2月17日(金)~2月21日(火):横浜店
2月24日(金)~2月28日(火):新宿店
3月2日(金)~3月6日(火):新潟店
3月9日(金)~3月12日(月):二子玉川店
3月16日(金)~3月20日(火・祝):福岡店
3月23日(金)~3月26日(月):心斎橋店
3月30日(金)~4月2日(月):札幌店
4月6日(金)~4月10日(火):六本木 メンズストア
4月13日(金)~4月17日(火):仙台店
4月27日(金)~5月8日(火):原宿本店 メンズ館

イベント内容:
・ALDEN社オフィシャルカタログ掲載モデルの受注会(価格:¥72,450(税込)~/お渡し予定:開催月より6ヶ月後)
・ユナイテッドアローズ取り扱いの<オールデン>を一堂に集めた販売会
・<オールデン>アーカイブコレクション等の展示(非売品)