今年欲しい物リストに入っているAldenコードバンで、希少カラーとされているラベロやウィスキー。

とあるサイトで、画像はあるが在庫がない。

ラベロ チャッカブーツ
photo:01


ウィスキーのチャッカを探していましたが、こっちの方が履き回しやすいかなと。これほんと欲しいです。

ウィスキー プレーントゥ
photo:02


憧れのウィスキーでプレーントゥ。間違いないと思います。シワが入った姿を想像すると鳥肌立ちますね。


ナチュラルクロムエクセル インディブーツ
photo:03


最近気になるクロムエクセルレザーです。
しかもこのグレイッシュな感じは、汚れていくと相当かっこいいと思います。

まだWhite'sも届いてないですが、しばらくは物欲との葛藤が続きそうです。

円高なだけに早めに見つけたい…
今日はウエスコのBOSSとBEN DAVISのパンツで出勤です。

photo:01



久しぶりにBOSSを履きました。

靴のローテーションや雪が降ったりでなかなか履けずにいました。

やはり履くとテンション上がります!

つい足元を見てしまいます。
パンツとのバランスもいいですね。

今週はあと2回くらいは履きたいな…
久々にブーツ以外のネタです。

いつも愛用しているお気に入りのアイテムがいくつかあります。

その1つが、

ROLEX「サブマリーナ」
photo:01


です。

これは結婚した記念に買いました。
約3年前です。

ほんとは生まれた年のモノが良かったのですが、なかなか見つからず時間切れとなったので、結婚した年のモノにしました。

つまり、新品です。

ほぼ毎日付けていて色々ぶつけたりしていますが、ほとんどキズにならずデザイン的にも飽きる事がありません。

他にも欲しい時計はたくさんありますが、ブーツのように毎日変えたいと思わないので、物欲はブーツ程ではありません。

もともと、アンティークで探していて見つからなかったので、自分で使い込んで子供が結婚する時に譲るつもりです。
今日はグリズリーのブーツとRRLのミリタリーパンツで出勤でした。
photo:01



夜から雪の予報だったので、降っても安心な靴にしました。

昨日、ABCマートに久しぶりに行きましたが、そこで探していた革で白のシューレースがありました!

しかもドイツ製のpedaqだったので、品質も安心です。

しかし、長さが120cm…このブーツに合わせるにはどう考えても短いです。

まだまだシューレース探しは続きます。。。
ハンズにでも行ってみようかな…
昨日に続いて雑誌ネタです。

ずっと気になっていてようやく入手出来ました。
photo:01


今度、2月22日に創刊される「CLUTCH magazine」の準備号として、ABCマート等で無料配布されています。

発売前の予告号でしかも無料配布なので、駅に置いてある無料誌のような物を想像していましたが、ちゃんと製本されていて厚い。。。
無料でここまでできるのかって感じです。

雑誌のコンセプトは、
世界中から集めたこだわりのあるプロダクツの紹介を中心に、ライフスタイルを提案するらしいですが、おそらくアイテムを掘り下げて男が好きそうなマニアックな情報満載の雑誌になるのではないかと思います。

表紙からも分かるようにきっと買いますw

しかも、創刊号の特集は

「職人のブーツ。」
photo:02



発行元が2ndやlightningの枻出版となれば、これはもう間違いないです。

気になる予告号の内容は、
ダイジェスト版ということで、前半は創刊号の企画がごく簡単に(しかし期待させる様に)紹介されています。

見所は、
HTCで有名なスティーブンソン氏のブランド「IrregulaR by ZIP STEVENSON」の特集が組まれています。
photo:03


photo:06



正直、これを読むとまたブーツが欲しくなります!
photo:04



読み応えありますので、詳しくは入手してお読みください。
photo:05



なんか雑誌の宣伝のように長々と書いてしまいましたが、とにかく期待大の雑誌です。

昨日、届きました。

2nd 別冊
「革靴大図鑑」
photo:01



先々週に怒涛のスケジュールで私物オールデンを雑誌の撮影のために貸していましたが、その本が届きました。

実際の発売は1月24日のようです。
先に読めてちょっと得した気分です!

内容は、

とにかく濃いです。
photo:04



靴好きの方のお気に入り靴から始まり、各ブランド紹介、そしてオールデンの特集です。

そのオールデン特集の中で、私物が紹介されました。

プレーントゥ
photo:02



ブーツ
photo:03



特にブーツは、まわりがコードバンばかりの中でカーフ素材なのに奇跡の掲載です。

もともと、
人気ブロガーの「Mの物欲日記」から依頼を受けて参加しましたが、こうやってプロのカメラマンに写真を撮ってもらい、雑誌という形になって発売され、こういう縁は大事にしたいです。

しかし、問題はこれを見てまた物欲が…

クロムエクセルのオールデンが非常に気になります!!
コードバン並みに経年変化が楽しめて、雨でも履けて、ソールも柔らかくて…

欲しい。。。

White'sでもクロムエクセルがオーダー出来るので、セミドレスが届いたら検討したいと思います。


今日は朝から時間があったので、先日のタンカーブーツに続いて#9901も磨いてみました。

手入れ前
photo:01


photo:02



手順はタンカーブーツと同じく、まずはブラッシングでほこりを落とします。
結構な勢いでブラッシングするので、これだけで多少ツヤが戻ります。

そして、純正クリームを使ってひたすら磨きます。

タンカーと違っておうとつがないので、磨きやすいです。

片足5分程度磨いていくと、こうなりました。

photo:03


photo:04



どうでしょうか?
だいぶ、ツヤが戻っています。

手入れ前
photo:05


手入れ後
photo:06



玄関の暗い照明で撮っていますが、外に出るともっとツヤ感が分かると思います。

プレーントゥのタイプはツヤもシワも分かりやすいので、コードバンの経年変化を楽しむには良いモデルですね。

次回手入れをする時はパレードグロスを買って来て、鏡面仕上げにしたいと思います。


今日はCIVAのブーツで出勤でした。

photo:01



東京は朝から雪だったので、こういう時にはこのブーツしかありません。

もともと雪山、しかもアイスバーン用の金具の付いた本格ブーツなので、これくらいの雪はなんでもありません。

しかも、イタリア製というこじゃれっぷりです。

革紐だったのが切れてしまい、今は付属していた麻の混じった紐なのがちょっと残念です。

でも、なんとなく風格があります。
photo:02


どうしても気になっていたので、深夜になって、購入後一度もケアしてなかったタンカーブーツを磨きました。

さすがに革の乾燥が気になって、ようやく手を付けました。

手入れ前の状態です。
photo:01


photo:02



使うのはこちらのブラシと純正クリームのみです。
photo:03



まずはブラッシングでほこりを取ります。
毛先が触れるか触れないかギリギリのところでブラッシングします。
photo:04



そして布にクリームを付けて、あとはひたすら磨くのみです。

片足で約5分くらいでしょうか。

サイドもかかともすべて磨きます。

すると、

こうなりました。
photo:05


photo:06



どうでしょうか?
あまり変わっていないような…
少しツヤが出たような…

手入れ前
photo:07



手入れ後
photo:08



もともと、この靴はツヤを出したくなくてケアをしてこなかったですが、あまりツヤが目立たないですね。

という事は、ケアした方がいいということか。

今度からはちゃんと手入れをしようと思います。
きれいになると気分もいいですね!
今日はオールデンのレースアップブーツとkolorのデニムで出勤です。

photo:01



昨日に引き続きオールデンですが、こちらはカーフレザーです。

photo:02



このブーツも、先週はとある雑誌の撮影のため不在にしていました。

どこまで載るのか分かりませんが、当然オールデンの特集で40足くらい載るようです。

おそらく掲載されるほとんどの靴がコードバンだと思うので、このカーフの靴が掲載されるのか分かりません。

ただ、おもしろい企画に参加出来たので、雑誌の発売が楽しみにしたいと思います。