アラスカのアザラシの哀歌(カヴァー) | ビフリュオレ通信<BIFLUORESQUEMENT VOTRE>

アラスカのアザラシの哀歌(カヴァー)

替歌やコミックソングだけではないシャンソン・プリュス・ビフリュオレ。真面目なカヴァー・ナンバーの中の1曲、La complainte du phoque en Alaskaはカナダの人気バンドだったボー・ドマージュBeau Dommageのヒット曲。1997年リリースのライヴ・ベスト盤 Le Meilleur en public 収録で、ここではラ・バンド・マニエチック la Bande Magnétik というカナダのバンドとの共演。こんなふうにこの曲をステージのフィナーレで歌い、筆者も一緒に歌った記憶がある。歌詞大意は動画(音声のみ)の下をご覧ください。

 

 

歌詞大意:

アラスカのどこかに

寂しくてたまらないアザラシがいた

恋人がサーカスで稼ごうと

アメリカに行ってしまったのだ

 

アザラシはひとりぼっちで

氷河に沈む太陽を見てる

アメリカを思ってそっと涙を流してる

恋人に捨てられたときはみんなそう

 

何にもならないよ

愛する人を残して

鼻にのっけたボール回しに行ったって

子供たちに笑ってもらえるけど

絶対長くは続かない

大きくなったら誰も笑ってくれない

 

アザラシは寂しくなると自分の体を見る

つやつや光って雨上がりのニューヨークの街路みたいだ

夢に見るシカゴ、マリリン・モンロー

恋人のショウを見てみたい

 

こんなのただのおとぎ話だけど

これは僕のことだって気がする時がある

氷山に座り両手に顔をうずめて

恋人が行っちゃった、寂しいよ

 

現在我らがビフリュオレは「ありがとう、そしてさようなら」ツアーを続けている。さようならなんてまたいつもの冗談だと信じたかったが、どうやら本気らしく、筆者にも段々現実感が湧いてきた。まさにこのアザラシの心境です。

ボー・ドマージュによるオリジナルはこちら。