ドイツにはあまり流し?のタクシーというのはありません。ほとんどの場合は、自分で電話をかけてよぶか、タクシーが待っている場所まで行かないといけません。(駅前や繁華街にはタクシーが客待ちをしている場所があります。)
タクシーの車の車種は、ほとんどがベンツです。そうではないタクシーもありますが、私の町では8割がたベンツです。日本でベンツに乗っている人は、そうとうのお金持ちか特殊なサービス業の人?が多いと思います。こちらでは、電気屋さんのワゴンにベンツのマークがついていたりしてなかなか面白いです。
ドイツにはあまり流し?のタクシーというのはありません。ほとんどの場合は、自分で電話をかけてよぶか、タクシーが待っている場所まで行かないといけません。(駅前や繁華街にはタクシーが客待ちをしている場所があります。)
タクシーの車の車種は、ほとんどがベンツです。そうではないタクシーもありますが、私の町では8割がたベンツです。日本でベンツに乗っている人は、そうとうのお金持ちか特殊なサービス業の人?が多いと思います。こちらでは、電気屋さんのワゴンにベンツのマークがついていたりしてなかなか面白いです。
こちらにいるとやはり日本の物が食べたくなります。特に、私の住んでいる街では新鮮な魚がほとんど手に入らないので魚が・・・・まあ、贅沢を言ってもしょうがないのであるもので工夫して楽しんでいます。
上の写真は、Kohlrabi(コールラビ、蕪みたいな野菜)です。これを薄切りにして七味と出汁の素をかけ混ぜておいておくと、漬物のようになります。簡単にできてつまみにもなりますし、同居人にも好評でした。
ドイツには、日本と比べ物にならないほど外国人(ドイツ国籍以外、もしくは両親がドイツ国籍以外の人)が多いです。その中でもトルコ系の人はとても多いです。色々理由があるようですが、ドイツ人の友達はトルコ系の人たちに対してあまり良い感情を持っていないようです。
しばらく前にテレビのニュースでベルリンでトルコ人の少女が兄によって殺害されたというものがありました。動機は妹がドイツ人と付き合ったから、というもののようです。ドイツでは、こういう事件がよくおこります・・・みなさんはどう思いますか?
今日はドイツ統一の日ということで祝日でした。東西ドイツが統一されてからもうかなり経ちますが、まだまだ問題は山積みのようです。たとえば、失業率です。旧西ドイツの平均失業率は10パーセントほどですが、旧東では20パーセントほどにもなるところもあります。現状への不満から極右の政党(NPD)が台頭してきている州もおおいです・・・
写真は全く関係ないですが、同居人のサッカーの試合のものです。もう一人の同居人と見に行ったのですが、ドイツ人対外国人(ドイツで育った外国人)といった試合でした。結局は2対1で勝ったのですが、ドイツ人の一人が終了後にHurensohn(娼婦の息子)と同居人のチームの一人を侮辱したためもうすこしで乱闘騒ぎになるところでした・・・
同居人がゴルフのコースに参加するので一緒に行きました。そのコースは全くの初心者用で3時間のコースで10ユーロでした。普段からよく運動するのですが、普段使わない筋肉を使い明日は確実に筋肉痛になりそうです・・・
ドイツはゴルフをするのも安いようです。大学のコースでは、一日中打ちっぱなしで5ユーロ(750円ほど、道具全て含む)、普通のゴルフ場でも5ユーロで1コース回れるそうです。(日本の相場は知りませんが、かなり高いと聞いたことがあります。)日本はなぜあんなに全て高いのでしょうか?・・・
なぜか焼肉がすごく食べたくなったのですが、無理なので焼肉丼を作ってみました。今回は鶏肉を使い、ニンニク・生姜・ねぎ・唐辛子を微塵切りにし、醤油・砂糖・白ワイン・インドネシアの辛子で作ったタレでつけこむこと5時間!ごま油で炒めるときに野菜を入れ、そして半熟卵を作り真ん中に落としホカホカのご飯にのっけて出来上がりです。
同居人にもかなり好評でした。ドイツの食べ物は食べていて汗をかくことなどまずないのですが、この丼はピリ辛に作ったのでみんな汗を書きながら食べました。
昨日は、友達のお別れ会でした。他の友達と一緒にいくとすごい国際色が豊かでした。(インド人、クルド人、ロシア人、ギリシャ人、イタリア人、トルコ人、ドイツ人、イラン人、日本人)9人いて9人とも違う国籍なのはすごいなぁと思いました。2、3時間飲み屋でビールを飲んで色々と話しました。その後、なぜかカラオケに行きたいと一人が言い出しカラオケに行くことに・・・(カラオケ屋があるわけではなく、クラブなどがたまーにカラオケができるようにします。)そして、その後街の中心に行き最後だからということで写真を撮りまくり、なぜかみんな叫びまくり・・・私は、ほとんど素面だったのでテンションについていくのが精一杯でした・・・
話は、すこしかわりますがドイツの飲み屋では食べるものを置いてないところもおおいです。つまみなどもないところもおおくひたすらにアルコールを摂取します。安上がりでいいのですが(ビールジョッキ一杯が安いところで二ユーロ=300円ほど)、飲み屋に行く前に食べる時間がないときなどはかなり酔います・・・
ドイツの歩行者用信号は青の時間がとても短いです。(ちなみに、ドイツ語では青は緑といいます。日本でも、信号機の色は緑なのになぜ青というんでしょうかね?)おそらくは渋滞対策だと思うのですが(車が多いため)、歩行者用の青の時間はすさまじく短くいくつかの信号機では道路を横断中に赤になります。。。(ドイツ人は、早歩きですがそれでも無理です。)健康な人は良いですが、お年よりや怪我をしている人などは渡るのが大変だよなぁといつも思います。
友達から村上春樹の「ノルウェーの森」を借りて久しぶりに読みました。ドイツでも、村上春樹はそこそこ人気です。本屋にも翻訳された作品が多く並んでいます。せっかくの機会なので、ドイツ語に訳されたものも買ってきました。独題は「Naokos Laecheln」(ナオコの微笑み)となっています。ドイツ語版を読んでいるとやはり微妙に違う部分があり、やっぱり原書通りに完璧に訳するのは無理だよなぁと思いました。
話は少しかわりますが、村上春樹はノーベル文学賞の候補に挙がっているようです。すごいことですよね。ロシアなどでも人気らしく、この前知り合ったロシア人は私よりも多くの作品を読んでいました。
話は全く変わりますが、桃ジャムを作りました。砂糖を控えめにしたので、沢山楽しめます。クレープを作り、中にこれとアイスを包んだらとても美味しく幸せでした。