何なんでしょう・・・ほんと・・・ | にじます君号がゆく

にじます君号がゆく

いい歳した渓流ルアー初心者の
        トラウトばんざい!日記です

 

占いなんて、興味もないけど

 

こう、短い時間にいろいろあると

 

何なんでしょうという気にもなるわけです。

 

事の始めはスマホ・・・

 

冬に除雪機にて粉砕・・・・

車の助手席にあったのがドア開けた時

落ちてその上に雪が積もり、

気づかずにスマホごと除雪。

スマホなんて持ってるだけで

使わないので、一晩家の中になくても

全く気が付かなかった。

 

また、この冬人生初の胃カメラ。

 

食道というか胃というか

 

夜寝れないほどに苦しくなって

 

病院へ。

 

結果、症状は無くなったわけ

 

ではないのに、なんの異常も無し。

 

胃薬もらって終了。

 

飲んでも変わらないので、放置してる内に

 

治りました。

 

次に、この冬というか春先に免疫の病気とかで

 

毛が抜け、高校生以来の坊主頭です。

 

お医者さんによると

 

徐々に治ってきては居るようですが

 

慣れると結構らくちんで、これは

 

割りといいかも。

 

あと、ここ1か月以内に

 

昨年新調したばっかりのネットを

 

釣り場に失くし、続けて愛用の

 

老眼鏡付きの偏光グラスを釣り場に

 

落とし、先日はロッド(とリールとルアー付き)

 

を釣り場に置き忘れ(翌日気が付いて

 

無事発見、回収)・・・・・

 

また久々の転倒で雪代の中を泳ぐ羽目になって

 

びしょ濡れ&利き手の親指裂傷。

 

9割うっかりの自己責任ではありますし、

 

これまでもいろいろと落としたり忘れたり

 

失くしたり泳いだりはしています。

 

ただ、短期間にこう続くと何なんでしょう・・・

 

と言いたくなるわけです。

 

まあ幸いにといいますか、

 

どれもこれも安物ばかり(壊れたスマホも

 

中古で新しく手に入れたのも中古)で、

 

貧乏なぼくにも、すぐに代替え品を

 

揃えられるものばかりですし、

 

泳いだところも割と車に近く凍死も

 

免れたわけです。

 

そんなこんなの何かと楽しい日々な

 

わけですが、前回イワシを

 

釣ってみたくて行った留萌でホッケが

 

沢山釣れたのがとても楽しかったので

 

また行きました、留萌に。

 

5月15日

今回はロケーションが大好きな留萌の

礼受漁港です。

いつ来ても気持ちのいい景色、最高です(ただし

この日の早朝は爆風)。

昨年の5月も午後に来て夕方までに

 

ポツポツとホッケが釣れてくれたので

 

期待していたのですが・・・・

 

朝の5時から3時間釣ってホッケが

 

3尾。3時間といっても後半1時間以上

 

アタリもなかったので納竿・・・・

 

とはせずに・・・・・

 

実は前回、イワシ釣ってみたくて

 

留萌港に行った時には居なかった

 

イワシの群れが礼受港に・・・・

 

前回は、イワシを釣りに行って

 

ホッケが釣れたわけですが、今回は

 

ホッケを釣りに行ってイワシが釣れそうです。

 

釣れます釣れます。サビキを

 

海中に入れた途端釣れます・・・・・

 

5回に一回くらいはWで掛かります。

 

落ちます落ちます、掛かっても

 

ポロポロとバレます。

それでも、休憩しながらの2時間弱で

 

もう満足です。一生分のイワシを釣った気分です。

 

ニュース動画で観た光景を

 

今自分が体験することができました。

 

 

サビキ釣りに使った延べ竿の持ち手付近は

いつの間にかイワシのうろこがいっぱい。

 

ところが、こんなにイワシが居て、

 

それが行き場を失い海岸に大量に

 

打ち寄せられたり、漁港内に沈殿してしまって

 

その処理が今深刻な

 

問題になっています。

 

このままでは無駄になってしまう魚なのでできるだけ

 

釣って食べた方がいいと思うのですが・・・・

 

誰も居ません・・・・

 

港にいたおじいさんに聞くと

 

もうイワシを釣りに来る人はほとんど

 

いないそう(釣る人はもう釣って満足

 

してしまったという感じでしょうか)。

 

おじいさん曰く

 

「ゴメ(うみねこ)さえ見向きもしねぇ」

 

とのことでした。

 

確かに、水面には弱って漂っているイワシも

 

死んでしまって浮いてしまっているイワシも

 

沢山いるのですが、ウミネコもカラスも

 

トンビも、それを狙う姿は全く見られませんでした。

 

そっかぁ~人間も一緒だなと思いました。

 

20年以上前、道東の船長の家という民宿に泊まった時です。

 

当時の船長の家の夕食では毛ガニは

 

実質食べ放題状態でした(今は

 

どうなっているんでしょう)。

 

これでもかっ!というほど毛ガニを

 

食べた後・・・・もう一生毛ガニなんて

 

食べなくていいと本気で思ったわけです。

 

ここまでイワシが居ると、野生動物といえど

 

そうなってしまうんだなあと・・・・

 

釣ったイワシはワタとエラを取って

 

30%の塩水に1時間漬け(←ネット調べ、これが

 

大失敗)、まる1日干しました。

 

ホッケもね。

きれいに干しあがったイワシは・・・・

しょっぱいっ!!!

なんだよ、30%って!

絶対濃すぎなハズ30ぱーはっ!

 

おかげさまで小さなイワシ1尾で

それはもうご飯が何杯でもいけるわけです・・・って

70尾ほど居るんだけど・・・・

人にあげるにもこんなしょっぱくちゃあげられない。

とりあえず・・・冷凍・・・・がんばります・・・

 

 

 

ニジマス釣り

 

5月11日

 

5月17日

 

5月25日

 

 

坊主頭は気持ちいいけど

メッシュのキャップ被って釣りしてたら

2か所、頭を蚊に刺され・・・・

首元や手は防虫スプレー吹いてたのに・・・・

しっかりたっぷり血を吸われたからなのか、

いまそこは、まるでたんこぶ状態なわけで・・・・

それもふたつも・・・・

みなさまも坊主頭にするときには

忘れずに頭にも虫よけを!