ぼちぼちですが着物の片付けをしています。
捨てられないので保管場所が移動しているだけとも言えますが。

きょうは黒羽織を発掘。

グレイに写ってますが黒です。

 

丈も裄も短い。

着られないけど好きだなあ。

リメイクするより羽織で着たい。

漆糸の織り柄。

古色蒼然と言えばそうなのだけど。

紋は付いてません。

 

 

羽裏はなくて表地の折り返し

表地はたっぷりあるので羽裏を入れてもらうと丈を伸ばせそうです。

羽裏は「あれにしようか」と妄想してます。

 

悉皆屋 文字商店さんのお見立ての羽織丈は素晴らしい。

「長すぎず短すぎず絶妙の丈」と着用しておしゃった方が!

文字さん主催の左阿彌でのオフ会でのことです。

 

9月10日のオフ会当日はアレルギー薬を飲んで少々ぼんやりしてました。

羽織丈のことは覚えています(発表してくださった方のお名前は覚えてません)

いつか羽織をお願いしたいと思ってたんです。

 

現在文字さんには1枚の仕立て直しをお願いしてます。

妹にもらったクイーンサイズの夏大島です。

妹のお姑さんの着物でした。

 

夏大島が出来上がったらこの羽織をお願いしようかな。

プロに見てもらって、生地が弱っていると判断していただいたこともあります。

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ