江ノ島。リアル龍宮城にお参りして美しくなる。 | キキ・ヒメカワBlog 2006〜2022

キキ・ヒメカワBlog 2006〜2022

今までの記事をハイライトで。

 



南の島から始まった舞巫女の旅路、

今日は

神奈川県藤沢市にあり

湘南の宝石と呼ばれる

江ノ島をご紹介します。



part1. 沖縄

part2. 久高島
part3. 宮古島
part4. バリ島

 






o0700046712225017735.jpg
むかしむかし浦島は 助けた亀に連れられて
竜宮城に来てみれば 絵にも描けない美しさ






ここ神奈川県藤沢市の南岸にある龍宮城

江ノ島。



江島神社には

水神として日本で最も有名な女神

弁才天女が(一枚目の写真の弁天堂に)


また明治維新の際の神仏分離後からは
福岡県の宗像大社を本宮とする祭神

海神(わだつみ)でもある宗像三女神が

 

御祭神として

御鎮座になっています。



IMG_7173.jpg


IMG_7174.jpg 


IMG_5805.jpg
美しい弁天堂に来るとほっとします。

内部は撮影禁止



47都道府県に多く祀られている弁財天様です。




私は2004年にその総本宮と言われている

奈良県の天河神社で舞踊の道を歩むお誓いをしたこともあり、
日頃から弁天様にはお近しい氣持ちを持たせていただいてきました。



2015年春

沖縄と島々で感謝感動に満ちた旅から東京に帰った私は、神様と地上・人をつなぐ者になりたいと思っていました。

そして日本五大弁才天社ていちばん近い江ノ島へ、旅の感謝とこれからのお約束をしに行ってきました。

IMG_5806.jpg
滋賀県琵琶湖に浮かぶ竹生島にて 2015夏


弁は言葉

才は能力
天とは天体としての宇宙、神意の真意、ですね。



伝来してきた国インドでは河の名であったというサラスバティ
神仏習合の時代が進められようとしていた当時の日本において、もしいずれかの日本古来の神様と習合がなされていたとしたら
やはり水神 龍神 月神 天照大神荒御霊でもある縄文の女神、瀬織津姫なのかもです。




古事記・日本書紀が創作される以前に

日本中で男神としての天照大神とツインで祀られていたと言われる瀬織津姫。
この古代の女神が弁天様として…かも。
弁財天を大陸からお連れになった弘法大師空海さまに教わりたいなー




IMG_7187.jpg
江ノ島内に入り
鳥居と随神門をくぐると
宗像三女神が分けて祀ってあります。




enoshima3.jpg
まずはいちばんふもと辺津宮にて

次女神の瀧津姫 
(神様は宛字・命名さまざまなパターンあり)



enoshima5.jpg
登っていきますと中津宮に

末女神の市杵島姫。
一般的にはこの姫が弁才天として習合されています



enoshima4.jpg
そして江ノ島頂上でまた鳥居をくぐって沖津宮。
長女神の多紀理姫。ここは別格の場となります



宗像三女神
本家の福岡県宗像大社のホームページにも
三姉妹神のことが詳しくあります。
http://www.munakata-taisha.or.jp/html/sanmiya.html
http://www.munakata-taisha.or.jp/pr/michinushinomuchi.html




沖津宮の隣はその名も龍宮で
リアルな龍神サマがお待ちです!

IMG_2594.jpg


…ちょっとコワモテなので小さくですが


IMG_2597.jpg


寄りますよw


IMG_2596.jpg


有名ロックミュージシャンがたが奉納された幟(のぼり)もあります。
ここには以前見つけた秘密の場所があります。





122938205219116107205_DSC_4329_20081216080050.jpg



島全体が海に漂着した宇宙船のような

江ノ島と江島神社。



岩場で海をながめていると、

地球創世時の水や生物に大きな影響を与えたといわれるシリウス星の波動を感じ
さまざまに妄想します。



enoshima2.jpg



江ノ島探訪の時間はすごいデトックス..浄化効果があります。



景色を見て 意識を観る
波の音 鳥の声を聴きながら心の声を聞く
潮の香り 梅の馨り
風の感触 水の感触


五感で癒されゆっくりと時が過ぎていきます


龍宮から山を下って富士山と夕日がそれは美しくて、海岸沿いに歩くと岩屋洞窟。

内部にはこここそ江ノ島本当の聖地ポイントがあります。
富士山と繋がっているとされる秘境や江島神社発祥の祠など・・・必見です。




A1802740a.jpg



鳥たちも自由を謳歌して空に歌って

IMG_5807.jpg


IMG_5803.jpg



五感のひとつは味覚ですよね
参拝後の散策途中、美味しい海の幸と恵みもいただきましょう。



それでは
心身魂エステ in 江ノ島の

しめくくりはこちらでどうぞ


109138_1.jpg


201503031623178.jpg


E38188E381AEE38199E381B1.jpg


龍宮城ですから、時を忘れてしまいますが
浦島のTAROさんみたいにおじいさんになっちゃうんじゃなくて
より若返って美しくなって!!
日常にもどりたいですものね〜 



話しはたくさん飛躍しましたが

江ノ島をはじめ弁才天の聖なるエリアは
海や川、水辺を守る女神たちの愛をとても感じる場所なんです。



水は言霊を反映するともいわれますよね
水に感謝すると氷の結晶は美しく形成されるという・・・

思い、言葉、氣持ち
それらが見えないところでこの世の水の形をつくっているとしたら




500_35005038.jpg



花が咲きたくなる
魚が住みたくなる
生きるものが集まりたくなる
そんな水辺をイメージした思いやことばをもちたいです。



ぜひお出かけになってみてください。