スペ-ドのエース・・・!? | BI・CI・CLASSICAのブログ

BI・CI・CLASSICAのブログ

BI CI CLASSICA~ イタリア語で「旧い自転車」を意味する。
旧き良きヴィンテージ・ロードの世界観をイタリア人オーナー
VELATIの思想、言葉を通して伝えていきます。

 Ciao!! 皆さんこんにちわ-。 ライドにはいい季節ですね。走ってますか-。

 

 今日はこの子”COLNER”君紹介です。時代は1973-1974年代頃

 

使用パイプはコロンバスSLです。520(シート)/530(トップ) リアエンドは120(5速)

うちに来たのは5年程前の事だそうです。

 

 さて、この COLNER というこの名前、毎回ブログを読んでくださるビンテ-ジ好きの

皆さんなら おや? と思うはず。

 

そう、あのコルナゴとエルネストの合体です。

 

 

 

 刻印もクロ-バ-ならぬ、スぺ-ド・・・。

 

 

しゃれがきいていますね、ファンタジ-を感じます。

 

この時代、アラン/ステルベル/ラウネルとか、単純でいいですね。

 

 どうしてビッグネームのコルナゴさんが、わざわざ別ブランドを立ち上げたのでしょう。

 

きっと、エディメルクスのせいで沢山の注文が来すぎて、お値段が高くなってしまいました。

 

そして、小さな工房だったので、製作自体が出来ない・・・。という事でした。

 

周りのビルダ-達の値段に合わせる為、コルナゴブランドと同じ作りなのにあえて

値段を下げて販売したかったんですね-。

 

 そして、1972’-1973’ジロ・デ・イタリアにて、エディメルクスが走った時は、

もちろんあの”モルテ-ニカラ-”をまとい、”エディメルクス”のステッカ-で

 なりすまし ていたそうな・・・。(笑) 

 

 そして、特筆すべきはもう1点 

 

この色なんです。

 

 

気候のせいなのか、人間の気質なのか、はたまた塗料のせいなのか

塗装屋さんに言わせるところ

 

日本では、なかなか”だしにくい青”なんだそうです。

 

興味のある方は、是非、実物を見に来てください。

 

パーツは、カンパニョ-ロ・レコ-ドのアッセンブルです。

 

 しかしよく見ると、シートチュ-ブにしっかり コルナゴ って書いてますね。(笑) 

 

完成を、楽しみにしていてください!

それでは、また Ciao !