柚子大根 | 祐子輪の美腸レシピ

祐子輪の美腸レシピ

子育て中のお母さんに伝えたい。安心・安全の自家製調味料。簡単レシピ。


味噌  糀インストラクターの北島祐子です😀

当地岸和田は、この冬とても暖かく  寒中とはいえ、良し悪しは別として
とても過ごしやすいです。

大根もとても美味しい時期ですね
今日は塩麹で柚子大根を作ってみました。

材料
大根
柚子
塩麹(20%の物を使用)
昆布
柚子
黒酢
きび砂糖

大根は拍子切り
塩麹を全体に回るまで入れてまぶす

30分程経つとこんな感じ
軽く絞っておきます。

柚子は皮を剥いて、千切りにします
中の汁は絞って合わせ酢として使います。
柚子の水分量ら物によって違うので100ccくらいを目処に
不足は黒酢で補って下さい。
この酢ときび砂糖を同量で合わせ
合わせ酢を作ります。

絞った大根  合わせ酢  刻んだ柚子の皮
昆布(これも刻む)を全て合わせておしまい。
あとは半日待てば美味しく食べてます。

様々に発酵食を上手く取り入れ、免疫力のアップに努めて下さい。

今日も読んでくださってありがとうございました😊