糠床 植物性乳酸菌獲得 | 祐子輪の美腸レシピ

祐子輪の美腸レシピ

子育て中のお母さんに伝えたい。安心・安全の自家製調味料。簡単レシピ。


味噌  糀インストラクターの北島祐子です。

世間ではインフルエンザが猛威をふるっているようですね、お元気ですか?

先日  友人で鍼灸の先生に聞きました。
アフリカで結核が流行し、免疫力アップの為に灸が用いられてる!と

予防接種で免疫力低下は皆さん周知の事実

様々な病に打ち勝つ為に、先ず免疫力アップに努めましょう。
発酵食品の一つに糠漬けが有ります。
植物性乳酸菌は日本人の長い腸に生きて届く^_^
講釈はほどほどに!

糠床作り分量

糠   1キロ
水  1リットル
塩120g
切り昆布  ミカンの皮の干したもの  柿の皮の干したもの
鷹の爪
捨て野菜  キャベツの芯とか大根のヘタなどなど

これらを混ぜて、2週間   置きましょう。
とにかく毎日混ぜる、これは守ってね!
この寒い時期に糠床を作り出すと、とても良い環境の糠床が作りやすいですよ^_^
こうやって2週間経つとぼちぼちつけてみてください。
今なら、大根を数日干して、漬ける


これは干し大根を一月位漬けたもの

糠漬けは塩の量も少なく、乳酸菌が豊富で、免疫力アップにはもってこいの一品

とにかく毎日混ぜる!これが良い床を作る秘訣

今  作れば  初夏には美味しい胡瓜や茄子の漬物が頂けますよ。

暮らしの習慣の中に組み込めば、そんなに手間が要るものではありません。

その割に高い効果があります。
是非チャレンジを^_^

今日も読んで下さってありがとうございました😊