くるみ餅 | 祐子輪の美腸レシピ

祐子輪の美腸レシピ

子育て中のお母さんに伝えたい。安心・安全の自家製調味料。簡単レシピ。


味噌 糀インストラクターの北島祐子です^ - ^
9月4日の台風被害
いかがでしたでしょうか?
地震  台風  大雨  色々続きでなんだか気になるところです。

当地  岸和田は明日からだんじり祭りです
だんじり祭りの時にはくるみ餅を食べる習慣があります。
で   塩麹と蜂蜜を使ってくるみ餅を作ってみました。

材料

蒸し大豆250g
きび砂糖70g
蜂蜜  大さじ2
塩麹  小さじ1
牛乳50cc
白玉粉120g
絹ごし豆腐120g

我が家では、一度に沢山の蒸し大豆を作り
小分けにしてフリージング
色々に使えて、便利

蒸し大豆は
一晩水につけ、蒸し器で2時間蒸す
若しくは圧力鍋で20分蒸す   です^ - ^

フリージングした大豆を解凍

フードプロセッサーに大豆、砂糖、蜂蜜、塩麹を入れて回します。
鍋に移し、牛乳を入れて火にかけます。
全体が馴染めばOK
次に
白玉作り



白玉粉に豆腐を入れて練り固め

沸騰したお湯に入れて浮き上がるまで煮ます。


両方を混ぜたら出来上がり。

材料の大半が大豆

子供達の補食にも最適、気になると砂糖も
きび砂糖と蜂蜜にする事で   ミネラルも取れて
いい感じ
おまけに塩麹
おやつにするにも気分上々

大豆フリージングがあれば、10分で出来る簡単おやつ   です^ - ^

タンパク質をちゃんと摂って、塩麹で美腸

美腸は美肌を作ります、食べ物と食べ方を大切に^ - ^

今日も読んで下さってありがとうございました😊