バジルペースト | 祐子輪の美腸レシピ

祐子輪の美腸レシピ

子育て中のお母さんに伝えたい。安心・安全の自家製調味料。簡単レシピ。


味噌  糀インストラクターの北島祐子です^ - ^
ことしは  寒暖の波が大きくて
負けないように  と    頑張ってます^ - ^
皆さん  いかがですか?

先月  プランターに植えた  バジル  第一弾として
葉っぱをむしりました。
又  一月ほって置くと、第二弾の収穫が可能になります。
花芽を取るのが、わたし的にはコツだと思うのですが!

では バジルペーストのレシピ

材料
バジル
国産ニンニク
松の実  若しくは  クルミ
塩糀


両手にいっぱいのバジル
ニンニクは2かけ
クルミ  大さじ1
塩糀大さじ2
こんな感じでフープロにかけ、後からミキサーにかけます^ - ^

ミネストローネに
パスタに
サラダドレッシングに

沢山は入らなくても、少しはないとすごく不便

あっ  保管はフリーザーでね
バジルペーストを
小さじ一杯  入れるだけで、まさにプロの味

青シソのペーストも、作り置くと便利です^ - ^

これは、塩糀と青シソをペーストにするだけ

胡瓜のサラダには中々のマッチング
フリージングしておけば

いつでも  使えますよね!

ソルビン酸の怖さ、油の酸化スピードの速さ
添加物がない   というだけでも
自家製は安心安全が担保されます。
余計なものを入れない、足さない、家庭であればこそ、出来ること

商魂のたくましさに負けないように、安心安全
美味しい   を   守って行きましょう。

わざわざ   何かを飲む  食べる   ではなく
全てを  発酵調味料にしておくと
考えなくても、自然に発酵食品が取れますよねー

家族と自分の健康はわたしが守る!

今日も読んでくださって、ありがとうございました😊