蛸とキュウリの酢の物 糀でサラ旨 | 祐子輪の美腸レシピ

祐子輪の美腸レシピ

子育て中のお母さんに伝えたい。安心・安全の自家製調味料。簡単レシピ。

{3FF8B7FE-3929-4C51-8FC1-A502DF258CD9}

味噌  糀インストラクターの北島祐子です( ^ω^ )

暑さは  どうですか?

蛸の旨味を増やし
キュウリの水分と旨味を上手に交換
{A44CB1E4-77E5-4F6F-8433-8646B886BED2}

ゆでダコをそぎ切りにし、甘酒をまぶします。
{BCBE5A05-37BA-43CF-829E-4E9F36F4EBDE}

キュウリも適当に切って、塩糀をまぶします。

甘酒は
例えば麹  400g  ご飯200g  水200cc
で糀を丁寧に潰して、ご飯  水を混ぜ
60度  6時間で作ると   調味料としても使いやすいです( ^ω^ )

間違いなしに蛸の旨味が増えます。

キュウリの旨味も増えます。
これを数時間冷蔵庫に寝かし、黒酢若しくは米酢
10:きび砂糖10:天然塩1
この比率で合わせた酢を少しかけます
下味がついているので、少しでok^ - ^
余分な水分が出ないし糀がコートしてくれるので

2、3日なら不味くならずに食べれます( ^ω^ )

それ以上置いた事がないので、分かりません
でも   作り置きが出来るのは、ちょっと助かります
それに  もれなくついてくる美腸に美肌

ツルッツルとピッカピッカ

糀   と仲良くして下さいね〜〜

夏バテも   経験なし

今日も読んでくださってありがとうございました😊