金山寺味噌 | 祐子輪の美腸レシピ

祐子輪の美腸レシピ

子育て中のお母さんに伝えたい。安心・安全の自家製調味料。簡単レシピ。

{091CB267-6CA5-47AB-8FDF-AA9FBC917A80}

味噌  糀インストラクターの北島祐子です^ - ^

金山寺味噌

金山寺麹    1キロ
白瓜  茄子  胡瓜で1キロ
大半は白瓜でするのが  美味しいですね〜
土生姜50g
ザラメ600g
天然塩100g

{957DB5EB-627B-4658-9D6A-EB1A0972EC2F}

野菜をこんな感じ↑に切って、分量内の塩を少しふり入れ、水分を出します。
3時間位
次に麹
{FFC6233E-BE70-4EA7-8251-99B3B46A28F3}

バラバラにほぐし、残りの塩   ザラメを混ぜ込みます。
次は、野菜を絞り混ぜ込みます。
{7FC04306-1EA4-4ED2-B907-942948359DCB}

そして1.5キロの重石

ひと月くらいから食べれます。
食べ終わるまで、重石は取らないで下さいね〜〜

上に上がる水分は金山寺溜と言って、調味料として  最高級です
野菜炒めでも   肉  魚を漬け込んで、調理してもok

麹菌の生きた   最高の箸休め   そして  調味料

麹を醸される方は
米   麦   大豆で仕込むのが金山寺麹です^ - ^

美腸美肌   箸休めでも  実践して下さい。

今日も読んでくださってありがとうございました😊