自家製ベーコン | 祐子輪の美腸レシピ

祐子輪の美腸レシピ

子育て中のお母さんに伝えたい。安心・安全の自家製調味料。簡単レシピ。

{6A8F7E01-830E-4113-B336-BF712EA0F8A2}

味噌  糀インストラクターの北島祐子です^ - ^

どんな物もスモークをする事で美味しくなる
その事は分かっていてもなかなかね〜

塩糀を付けて1週間   ペーパータオルに包んでね。

次に
{97C0C6CA-8FC3-496A-8D78-3741D0090549}

冷蔵庫で風乾させます   今回は3日乾かしました。

次にスモーク
私は焼肉用の七輪にザルを乗せ桜のチップを
入れます。
{5EF06B25-D103-4983-BBB4-C372DFF76996}

それを段ボールで覆い、中に網を仕掛けて塩糀に使った豚バラを置きます。

スモークする事2時間
{707EAB3F-938D-42C9-9F2D-2529BCA542C7}

段ボールの上のテープを外すとこんな感じ
ベーコンは調理の時に火にかけるので
ハムに比べて、作りやすいかと
糀に助けてもらうので、塩出しもなく、簡単に出来ます。
{B209FC81-1584-4C19-8900-0DD5B985E644}

このベーコンを使って、大根千六本で炒め物を
まったりと美味しく出来ました。

時間はかかるけど、手間はかかりません
子供には是非既製のベーコンは食べさせないで下さい。
伊藤ハムなどは、1キロの豚を1キロの以上のベーコンを作るそうです
薬品で、乾燥させても水分を出さない   とか
多分   とても   怖いもの
大人なら塩糀と香辛料をプラスすると良いかも

でも   塩糀で簡単に作る   これはなかなかですよね〜( ^ω^ )

菌活の美腸も大切ですが、薬品を摂らない   も
大切かと思います。

今日も読んでくださってありがとうございました😊