バジル塩糀 | 祐子輪の美腸レシピ

祐子輪の美腸レシピ

子育て中のお母さんに伝えたい。安心・安全の自家製調味料。簡単レシピ。

{F80AD906-AF21-4D2B-B843-5281A88A28C3}

{2DC15FEA-E791-48D8-8925-A800ADEE70DD}

味噌  糀インストラクターの北島祐子です^ - ^

梅雨は作物を育てます
我が家のプランターのバジルもスクスク
今日はバジルペーストを作ります。

スイートバジル  葉っぱだけを採って
ニンニク少し
塩糀  適量  この3つをミキサーにかける

普通は松の実   オリーブオイル  ニンニク  塩
スイートバジルをミキサーにかけてバジルペーストを作ります。
ジェノベーゼソースを作るために、欠かせない食材です^ - ^
勿論  これでも良いのですが
塩糀バジルペーストも、全く同じ要領で使えます。
それなら、これも発酵食品  とばかりに、私はずっと塩糀を使って作ってます。

是非  お試し下さいね〜( ^ω^ )

それから、もしかして味醂粕の豆腐餻
どうなったか?   興味を持って下さった方^ - ^
{5654359F-1B35-4103-A9F9-9D70FF6FB280}

21日に作ってから、常温で放置
まだ   豆腐の味が残ってたので、もう少し置きます。
でも   ほぼ完璧
紅麹じゃ無いので、色は白いですが
味は   美味しい。

これもまた、是非作って、美腸をして下さい。
でも
ワインとか冷酒の飲酒量が増えるのは、自己管理を宜しくお願いします。

コメの国とこの湿度  日本にしか無い
国菌指定のアスペルギルス オリゼ  
菌が何もかも美味しく、そして美腸  そして美肌
私達に素敵なものを沢山くれてます。
幸せですね〜( ^ω^ )

今日も読んで下さってありがとうございました😊