味噌で作るカレー | 祐子輪の美腸レシピ

祐子輪の美腸レシピ

子育て中のお母さんに伝えたい。安心・安全の自家製調味料。簡単レシピ。

{8E11CB13-3FAE-45F5-A60E-675B627C44C5}

味噌  糀インストラクターの北島祐子です^ - ^

当地  岸和田   昨日迄は涼しかったのですが、今日は暑い😵
朝   思い立ってカレー作り
冷蔵庫の野菜室掃除も兼ねます。

玉ねぎ  ピーマン  パプリカ  人参  キャベツ
基本  どんな野菜でもok^ - ^
タップリの野菜を刻み、昆布と煮干しの出汁で
煮ます。
圧力鍋で30分
お肉も塩糀に漬かった鶏胸肉とか豚   などなど
これも少し出汁を入れて加圧20分   ローリエを忘れず入れてね〜
煮えたら
野菜はミキサーにかけ   お肉の鍋に入れて  とろーりと火にかけます^ - ^

さて   カレールーですよね

4〜5人分

発酵バター30g
ニンニク  2かけ
ターメリック  コリアンダー   クミン  オールスパイス  胡椒  唐辛子   これらを混ぜて大さじ3

フライパンにバターを入れて、ニンニクを割って入れて香りを出します。
次に香辛料を入れて、炒ります。
良く炒って
野菜や肉の煮えた鍋に入れて
さてさて   味付け
八丁味噌
赤味噌
みりん粕
塩糀で味を整えてます^ - ^
先日作ったケチャップも入れて、仕上げに
苦いチョコレートとヨーグルト
味のバランスは、みなさんのお好みでね〜( ^ω^ )

すっごく美味しい   アッ   自我自賛ではなく
本当に美味しい

発酵まみれのカレー   そしてたっぷりのウコン
夏にもってこい   疲労回復   すごい抗酸化力
肝臓も元気になれますよね〜

カカオ90%のチョコを買ったけど、全く食べれなくて    でも  カレーにはぴったり使えました。

たくさんの野菜     味噌   ヨーグルト  香辛料
今  必要なカレーです。

今日も読んでくださってありがとうございました😊

残り野菜でお試し下さい。