赤味噌 寒じ込み | 祐子輪の美腸レシピ

祐子輪の美腸レシピ

子育て中のお母さんに伝えたい。安心・安全の自家製調味料。簡単レシピ。

{3C2E601F-02AD-4D58-9A23-50DC1181F2D5}

味噌  糀インストラクターの北島祐子です^ - ^

赤味噌は寒の頃に仕込むのが美味しい   とかね〜^ - ^
白味噌と違い夏の土用があけるまで待って、はじめて美味しくいただける。
味噌は180日以上熟成させることで、酵素も増え
麹菌も豊かになり
解毒作用の力を持ちます。
消化器系の癌になりにくくなったり
タバコの害を減らしたり
味噌の10徳などというものまであります。

味噌は100種類位の酵素が分解に参加し、本当に素晴らしいものです。
アスペルギルス  オリゼ  麹菌ですが、これは日本でしか出来ないので2006年に国菌に指定されてます^ - ^
日本でしか出来ない菌で作る味噌は日本人の体にはピッタリ

私は20割味噌を仕込んでます

大豆1キロ
米麹2キロ
天然塩600gです
{B5893C02-6D2E-4EC6-9CEF-C3390D83DC7B}

{40905572-8D29-47A0-89A3-53A86008D8EF}

糀に塩を入れて混ぜ、柔らかく煮た大豆をつぶし
混ぜ込んでいきます

そして、味噌玉にして甕に投げ入れ
最後に清めの塩をかけて、後は
美味しくなぁれの呪文を3回(^^;;

美腸効果は美肌効果
美腸なくして絶対に美肌はありません
どんな高価な化粧品より、毎日の味噌生活

今は甘酒が注目を浴びていますが
甘酒どころのさわぎでないのが赤味噌
皆さん  自分の常在菌を使って^ - ^我が家の手前味噌を是非おつくり下さい^ - ^

今日も読んで下さってありがとうございました。