野菜の味噌クリーム煮 | 祐子輪の美腸レシピ

祐子輪の美腸レシピ

子育て中のお母さんに伝えたい。安心・安全の自家製調味料。簡単レシピ。

{E31C0323-FDE4-4A56-A6D5-CCFFC2214F45}

味噌  糀インストラクターの北島祐子です^ - ^

皆さんの赤味噌寒仕込みに大わらわ
ご無沙汰しました。

クリーム煮と称しましたが
グラタンでも
パスタでも
何でも同じです^ - ^

クリームは
発酵バター   1
小麦粉          1
牛乳             10
の比率で作ります。牛乳に抵抗のある方は、勿論豆乳でね〜

野菜は今ならキャベツが甘くて美味しい
ブロッコリーとか青梗菜  小松菜もOK
彩りに人参もね〜

肉はベーコン若しくは塩麹に漬けた豚バラ
勿論鶏胸肉塩麹漬けでも良いですね〜〜

クリームはフライパンにバターを溶かして小麦粉をふるい入れ、プクプクと小麦に火が通り出したら、強火にして牛乳を一気に入れホイッパーでかき混ぜる。
味付けは不要

次  別のフライパンで少しのバターで野菜を蒸し煮にします
火はとろ火でね〜
肉野菜が全体にしんなり火が通ったら
手前味噌  白味噌ね〜を投入
溶かしにくかったら少し出汁を入れて全体に馴染ませる。
25センチ位のフライパンにいっぱいの具材なら
大さじ3位の白味噌ね〜
味噌は作り手によって味が違うので、味を見て、しっかり味付けをし
次に
クリームと混ぜる。
調理時間、およそ5分
簡単で美味しい   白味噌君は凄い

グラタンなら粉チーズを振りかけて、オーブンで焼いてね〜
パスタは茹でた上にこのクリーム煮をかけてもGood

美味しく食べて美腸  美肌

今日も読んでくださってありがとうございました☆〜(ゝ。∂)