超〜美味しい 豚角煮 | 祐子輪の美腸レシピ

祐子輪の美腸レシピ

子育て中のお母さんに伝えたい。安心・安全の自家製調味料。簡単レシピ。

{556B4D52-FF29-432E-849F-7382E06F7F1B}

味噌  糀インストラクターの北島祐子です^o^

豚の角煮を家庭で本当に美味しく
これを考えて36年
焼いてから煮たり
圧力鍋だったり
とろ火でコトコトだったり

以前にも書きましたが、行き着いた感が有ります。

・豚バラ肉ブロックを3~5センチの大きさに切り、塩糀  若しくは甘酒に漬け込む
混ぜても構いません   私は混ぜて漬け込みます。
3日~1週間
・炊飯器で入れますが、別の鍋に湯を沸かし少しキビ砂糖を溶かします
豚とこの砂糖を溶かしたお湯を炊飯器に入れ、保温スイッチを入れます。
お肉がかぶる迄、そして土生姜、八角などを共に入れ、10時間
・取り出し一旦冷やし、上に固まった脂を取り除きます。
これは、捨てないで取り置きフリージング
餃子やチャーハンに持ってこい   ですからね~
・肉と汁を分けて、煮汁の味を醤油と味醂で整えます
そして、汁を煮詰めた濃い煮汁にして
肉を鍋に戻入れ、小さな火でゆっくり味を絡め煮て、少し冷めるまで、放置

塩糀と甘酒につけることで、肉質を柔らかく、美味しくします
炊飯器で、中に甘さを入れて行きます。
後   強火にしない事で、肉の繊維が気にならずに、ほっくり柔らか   おいし~い  角煮の完成です^o^

茹で野菜に練り辛子   を忘れずにつけて下さい。

手間は切りませんが、時間はかかります。

明日から、腸内フローラ  アレルギー  脂の
勉強会です^o^
発酵食と絡めて、案内できればと思っています。

今日も読んで下さってありがとうございました。^ - ^