甘酒で作る蓬餅 | 祐子輪の美腸レシピ

祐子輪の美腸レシピ

子育て中のお母さんに伝えたい。安心・安全の自家製調味料。簡単レシピ。



味噌  糀インストラクターの北島祐子です(*^^*)

昨日は彼岸の中日
蓬餅

蓬は新芽だけを摘んで、重曹を少し入れて茹で、30分ほど水でさらして使ってください。

すりばちで当たって


上新粉   100g
熱湯    80g
甘酒   20g
片栗粉少し
耳たぶくらいのかたさにこねて、30分強火て蒸す。

蓬と混ぜて、餡を包む

餡の作り方は、17日のぼた餅の餡を参考にしてください。

3月の節句の頃の蓬は食べるのに適してます
5月の節句の蓬は、菖蒲湯に一緒にいれます。

蓬は血を浄化します。
老廃物を体の外に出してくれる作用が有ります。(^^)

でも、腸が元気でないと出すためにも得るためにも、うまくいきません。
餡には塩糀
餅には甘酒
完璧です(*^^*)

春の香りを感じながら作り、食べて下さい。( v^-゜)♪

今日も読んでくださってありがとうございました。(^^)