こんばんは静子です。



間が空いてしまいましたが、
【セルフファスティング】後編
をお届けいたします。



ご覧になっていな方は前編も併せてどうぞ。




6月から参加している「SUDO式ニュートリションアドバイザー認定コース」の授業の一環として行いました。




前編では準備食までご案内。
さて、いよいよファスティングへ。



主に食べたものは、
良質な軟水のお水や、白湯、梅醤番茶などの水分。
生野菜おろしの mct オイルのドレッシングかけ
梅干し
バター
自然塩
半熟卵(1日に4個)






ファスティングとは、自分の中にある毒素(いらないもの)をデトックスする事。
他に胃腸を回復させて、良いものを取り入れること。
なので無農薬野菜や、オーガニックのもを選ぶようにします。



最初に自分の体調状態をチェックシートで把握してから行うので、人それぞれ食べる配分などに差が出てきます。
そして好転反応という、頭痛や倦怠感が2日目に出やすく、私は3日目に頭痛が出てしまいました。
昔やった時は酷い頭痛で動けず、合宿中ずっと寝ていたこともありました。




そして重要なのが回復食の2日間。
ノンカフェインのお茶や、フルーツ、梅干し、茹でた里芋、温野菜、10割側蕎麦など。
そして、1日4個の半熟ゆで卵。



ファスティングに入る前に扁桃腺炎発症し、久しぶりに38度の高熱が出てしまいましたが、眞澄美さんと相談し、大丈夫そうならデトックスにちょうど良いからとgoサイン。



お陰様で体重はマイナス3kg減!
途中上下しましたが、今測ったらマイナス3kgキープ中びっくり





嬉しーキラキラ
(痩せることが目的ではないですが(^^;))




今回のファスティング記事どうでしたか?
日頃の食生活のヒントとして活用してくださればと思います。




日頃の食事内容からファスティング中の食事内容をみんなでシェアし、参加者同士や講師である須藤眞澄美さんにアドバイスを受けがら行いました。
色々なファスティング方法があると思いますが、ご自分に合ったものを、ちゃんとした指導の元に行ってくださいね。




そしてなんで卵?
なんでバター?
と思った方いますよね?
そんな疑問などを書いて行きたいと思います^ ^
楽しみにしていてください。