おはようございます音譜

3月11日(日)は、1ヶ月ぶりの「神経学」のセミナーでしたビックリマーク

詰め込みすぎて頭パンパンのカイロプラクター深澤静子です。

 

 

 

 

 

今回の内容は脳神経。

(Ⅰ.Ⅲ.Ⅳ.Ⅵ)

 

 

前回の続きで、「主に目の動きと脳の関係」デス。

眼球を動かす6つの筋肉や瞼を動かす筋肉とか、瞳孔の開閉の動きを調べると、脳のこの辺が「休んでる~」とか「あれ?活発に働き過ぎじゃないですか?」ってのがわかって、不調の原因を探る手掛かりとなるのです。

 

いやはや大変ですアセアセ

 

でも一歩踏み入れちゃったので、後戻りできません(笑)

皆さんのサポートに役立てるよう「ひーひー」言いながらも頑張りますチュー

 

 

 

 

 

そして、今日のタイトルは

 

「病は気から?」

 

 

少し前ですが、自分の思い込みが腰痛を引き起こしていると気付いたんです。

もちろん外傷もあったのですが…。

 

 

私は若い時から腰痛に悩まされていて、「繰り返すぎっくり腰」に「ずーっとある腰の激痛」で、一生この痛みと付き合っていくんだ、とあきらめていましたショボーン

 

 

でも、カイロプラクティックにかかるようになって激痛から解放され、日常生活が楽に送れるようになったんです。

ぎっくり腰になることはなくなったけど、なぜかすっきりしない…。

 

 

 

「長時間のデスクワークで座っていると腰ツライ」

とか

「あの椅子に座ると腰痛が悪化するんだよなー」

とか思っていたんです。

 

 

 

確かに、腰に悪そうな骨盤が丸まっちゃう椅子ってあります。

 

 

 

でもね、皆が痛くなるわけじゃないですよね。

私はマラソンするんですが、過酷なフルマラソン走ったって腰痛は出ないんですよね。

違うところの痛みや体のダメージは半端ないけどアセアセ

 

 

過去にあった嫌なことを脳は記憶しているわけです。

そこに、「ツライよね」とか「悪化するかも」などのマイナスの事を考えてしまうと、痛めていないのに痛みが出てしまう現象が起こるんですね。

 

 

 

 

私の場合ですが、

「あの椅子のせいで腰痛が~」って、ずっと思ってた。

それが思い込みかも?

あら?思い込みだった!と思ったら、あら不思議~ニコニコ

今までのすっきりしない体が軽くなりました。

まだ負担をかけると腰痛が出る事がありますが、回復も早い!

 

 

 

人間元気じゃないと、ますますマイナスの状況に引っ張られますからね。

楽しく遊べないし、バリバリ働くことも出来ない。

 

 

 

さて、プラス思考にチェンジする他に、やってもらいたい事は、

「鼻呼吸でいっぱい酸素を取り込む」です。

 

 

口呼吸だと取り込む酸素が半減します。

酸素をね、上手に取り込まないとエネルギーも作られません。

 

エネルギーがうまく回らないと、肩こりが酷くなったり、ぎっくり腰になりやすくなります。

 

痛んだ細胞の修復もされませんので、美容にも良くないですよビックリマーク

 

 

 

体のメンテナンスをちゃんと行っているのに、なかなか改善されないって方は、自分の考えている「マイナス思考」が原因かもしれませんよキョロキョロ

 

 

 

呼吸改善とプラス思考にシフトチェンジして、より良い人生を手に入れましょうキラキラ

 

 

 

 

 

年度末でお疲れ様の体のメンテナンス、LaYaNa表参道にてお待ちしておりますニコニコ

3月のご予約状況

 

 

 

カイロプラクティックについての記事はこちら↓

カイロプラクティックとは?