おいしく食べて美と健康!

アラフィフからの願いを叶える

幸せ体質ダイエット劣等生こんどうです。




少し前のおうちごはん


ロピア購入品の続きです



レンコンのはさみ焼きを

作りたかったけど


レンコンの買い置きがないから

大根消費メニューを思いつきで作ったよ。



大根のはさみ焼き



事前に、

大根の輪切りをレンジ加熱

あら熱がとれる間に


鶏ひき肉を塩を入れて粘りが出るまで混ぜて

みじん切りのえのき茸とすりおろし生姜

(なければ、しょうがチューブで)


大根の輪切りに鶏つくねを挟んで

片栗粉を両面につけたものを

オリーブオイルでじっくり焼きました。


青じそあれば、一緒に挟みたかったなぁ。


でも、冷蔵庫の残り野菜になかったから

コレでよし!



蓋ををすると

火の通りが早くなりますよ。

ほらね、こんがり。




ムスメはレモン塩で、食べていたけど、

私はポン酢で食べました。


さっぱりして美味。

柚子胡椒も合いそうな味です。



自分自身の備忘録もかねて、

コレも書いておくね♡


 大根の効能


栄養学での主な機能
  • 消化促進
  • 胃もたれ改善
  • 高血栓
  • 解毒機能強化
  • 整腸作用
  • 抗循環器疾患
  • 抗ガン

薬膳効果

性味 涼/辛甘
帰経 肺胃

感冒 消化不良 痰の多い咳 口渇 
梅核気(喉に異物感のある引っかかり)
に効果アリ。

※生で食べすぎに消化器官の弱い人は注意


ポン酢は、以前も紹介したけれど

無添加、化学調味料ゼロでも

おいしいからコレが好き



値段も手頃で近所でも買えるので

わが家では、常備調味料です。









痩せるだけじゃつまんない!


いくら痩せても、

結局は続かないと

リバウンド一択



アラフィフからは

おいしく食べて

美と健康の願いを叶える

幸せ体質!

次はあなたの番ですよー!




最後までお読みいただき、

ありがとうございました。