パーソナルトレーナーの安藤です(^o^)
最近膝下が改善されてきた〜🌟

幼少時と比較☆

昨日腰痛になる。私には生まれつき2つの歪みがあった。
背骨の縦方向の歪み☆骨盤は後傾も前傾も両方できなくてはいけない。反り腰の人は背骨が反って硬くなり骨盤を丸める(お腹に力がはいる)ができず肋骨も開きやすく上背の後弯がない。=背骨のS字がない。まずは丸まることが大事。
背骨(腰椎)が横にズレやすい私はピラティスのロールオーバー(後転みたいな)やキャット&カウみたいな上背の後弯作りが効果的。動きの中でおなかの力をつけていく。
背骨を動かしたり(後転)後S字を回復したり(上背後弯)締めはプリエ&ルルベ(つま先立ち)で治す。
相撲ではないですよ😆
プリエ&ルルベは脱力して股関節の内外旋を感じ、拾い続ける事。
内外旋が生じる骨格である事が大事かと☆
バレエは整体であり心体操作術でもあると感じる理由です。左右軸ができて背骨と身体が整うと感じます。
筋力で力任せに行うのではなくゆっくり身体の自然な機能を感じて試してみてください。プリエに始まりプリエに終わると言われるほどプリエは簡単そうで奥深いです。
プリエも以前は前につんのめりそうになっていました😆何事も練習より骨格を整える方が大事だと痛感します🌟
トゥシューズに初めてゴムとリボン付けてみました🌟20年前バレエを習い始めた頃にフィッティングもせず買ってきて、補助具も無しに履きこなそうと試みていた私。立ちやすい!

来年60歳の誕生日にトゥシューズデビューする為のプチ練習😊
(迷惑かけられませんから(^_^;))
人は自分が一番困らされた事を仕事にすると言いますが、まさにそれ!!
新芽がどんどん出てきたアボガド🍀

最後まで読んで下さり感謝です(^o^)