短いおたまじゃくしのようなフォルムを一眼見てお迎えしてしまったバルーンペンギンテトラのペンペン


上下にひょこひょこ泳ぐ姿が愛くるしい^o^もとは細長い体型を短く改良したもの。


可愛くて食べてしまいそう♬爆笑

魚には長期記憶があって、ネオンドワーフレインボーのチビ(といっても指先サイズから6cmに成長)は一度アクビしたところで私が大騒ぎして喜んだのを覚えていて、毎回ではないが名前を呼ぶと近づいてきてあくびを見せてくれるサービス精神のある熱帯魚🐠(と思っている)



一方8cm以上に成長するコンゴテトラの玉ちゃん(玉虫色から)はおとなしい性質のはずが接近して競り泳ぐプリステラの背骨に損傷を与えてまっすぐ浮かなくした上更に執拗に沈むまで連日攻撃をやめなかったのでひしゃくに隔離しで柄杓をバチバチ叩き水槽に数時間浮かべ放置。それが記憶に定着し2度と襲わなくなった。攻撃しそうになると水槽をこつくようにしたらプリステラを避けるように。学習したのだ☆


魚は長期記憶があるということは感情もあるのでは?と思ってしまう。

怒って抗議したり、悲しんだり恐れたり楽しんだり目に表情がある気がする!(ヤバい?)白い子がプリステラ


実家のテン。何もかもが丸くて可愛すぎる

丸フェチな安藤でした*\(^o^)/*



最後まで読んで下さり有難うございました☆☆☆