水槽レイアウトを変えて大成功^o^🌟


以前はソイルのお掃除をしやすいように流木付きミクロゾリウムを大小左右に置いていましたが、

ライトが強すぎるのか?枯れて黒髭ゴケまるけとなりお魚達も不機嫌😑


1個を中景に残し掃除しやすい範囲で土に水草4つを立体的に植えてみた。


真っ直ぐ長い水草を後景に直植えしたら、お魚達の気に入ってテンションMAX❗️グングン上層も泳ぎ回るように☆ お魚達も見てる私も楽しい〜♬


環境で変わりますね〜^o^環境大事☆水草はどんどん縦横に伸びて増えるそうです。


レイアウトしてると生きてる事忘れる位没頭しちゃう^o^


人は皆不安を感じ常に後先を考え思考し動かずにはいられない。


私はなんの不安もなく今この瞬間の幸せを感じています。いつ死んでも構わないという満足感☆


名前をつけ呼ぶと反応する可愛い個性が違う1尾1尾🐠ほぼブリード物ですが、本来魚は自然界にいるのが1番☆注意を払い出来る限りお魚達に幸せになってもらえる環境を作りたいと切に思う。


子供の頃からお魚が大好きで何時間でも見ていれたけど、知識がなく生かすことができず何度もやめた方が心理的に楽だと思った事もあるけれど、(40年間飼育せず再開)現在可愛い20尾がイキイキと泳ぎ回り、28歳から出場し始めたボディコンテストで40歳で全国初優勝出来た事、物心ついてから絶不調だったどこに行っても匙投げられた私の身体も試行錯誤の末ほぼ完治し、踊れる身体に程遠かったバレエも全て「諦めなくてよかった!」今できる、動ける喜びを噛み締めています。


昨日のバレエレッスンでは全く出来る気がしなかった横に1番の足で回転していく「シェネ」も、3年近くレッスンを休んで硬くなって床に着かなくなったアンオーでの前後スプリットもセンターでのY字バランスも全くストレッチも練習もしていないのに一発でできてビックリ‼️


ターンも股関節の真下に骨がありブレーキなく安定して回れます。というか歩く一歩一歩に内外旋がある。生物の進化を獲得した感です☆


「股関節に負担をかけない"ひなた流"オムツ替え」という動画を見てイメージしただけ!赤ちゃんの脚の伸ばし方⚠️


今内転筋と外旋筋にのみ筋肉痛が❗️お魚達を見ながら寝そべり癒されています。最高のインドア^o^


赤ちゃん時代に定型発達していて一番の足に入れる、プリエをする、それだけでターンアウトしセンターができ身体が繋がるのがバレエのシステムなのだと身をもって体感できました🌟


自身そしてパーソナルで行う腹圧のかかる丸い姿勢からの正しい方向への頭や手足の動き☆


こんなシンプルな事で人の反り腰が、内股が、肩凝りが、腰痛がRESETされてしまう自然の力に驚きを禁じ得ない。


バレエの先生が見せる動きが同じように一発でできる身体である骨格にあって初めてテクニックを向上させる練習をすべきで、ズレた骨格で下手を重ねる練習はしたくないと思い自分で練習はしてきませんでした。


元々良い骨格に生まれ育った人は最初から考えずとも自然に当たり前にできるようになっている。


私は胎児・赤ちゃんや動物達に姿勢・動きの原点を見て再履修、元のあるべき骨格に戻す事のみ行いそれをバレエその他で試し、仕事に活かしています。元の状態を良くする事が1番かと🌟


私とお魚のしあわせとはお互いに苦しくない、与え与えられる関係☆大事な存在☆魚は水、環境、人は骨格が良ければ幸せになれる!


52歳からの約5年間のアクアリウムライフにどれほど救われ力付けられてきたか、言葉では言い表せないです🐠

コロナ禍もありましたし、家族同様。


お魚同様に?笑笑  皆様方にも楽にイキイキ身体から幸せになってもらいたい、そういつも願っています照れ


最後まで読んで下さり有難うございます☆☆☆