56年かけて、、、



安藤淑子56歳。カトリック系女子校卒4大卒22歳で昭和の日本の豪邸100選の1つに育つ男性と結婚43歳で離婚。


就職歴なし子供なし26歳から強くなる為にボディビルトレーニング開始、40.44歳でミス21健康美日本一2回


(40才1回目の健康美総合優勝時 腰痛が酷くフェルデンクライスメソッド、ゆる体操、ロルフィング、ダンス等を実践 筋肉に力をいれないステージングを試みる)


36歳からインストラクター・47歳からパーソナルトレーナー


自分の身体を治す過程で発達障害(神経発達症)の傾向があると確信したのはここ1.2年。まさか自分が、、、


20代で60歳の骨密度・将来寝たきり判定。強くなろうと26才からボディビルの師について筋トレ開始 36才から自主トレ


最初外脛骨が原因で足のアーチが崩れ腰が悪く脚が内旋して不安定だと考える。

28才からコンテストに出場しながら様々なボディワークや治療を受けるも自身には効果なく最終的に原因は脳幹の未発達にあることを突き止める。いわゆる脳と身体が統合できない発達障害(神経発達症)


特に身体に負荷をかける筋トレを始めた頃から足元が不安定でバランスやフォームが取り辛い等の違和感を解消すべく、又骨格の歪み(背骨の右回旋・反り腰・下肢内旋)による腰痛や怪我もあり探求し得た知識や実践が美バランスくらぶ🍀のメソッドとして確立されトレーナーとして指導できている。



左写真6歳頃 逆子で生まれ身体が反り大腿骨から足指先までくる病のように内旋し扁平足に。中央右写真56歳現在骨格の捩れが取れ連動する身体に☆


今思えば発達障害だと思われる症状


幼少時いつも口が開いている

アゴを引けと言われる

足を閉じたままの赤ちゃんだった


反りがキツく手だけでズリバイ 


非定型発達しハイハイせず立つ


吸啜苦手 舌が使えない 


嚥下 発声苦手 喉が開かない


息が吐ききれず呼吸が浅く苦しい


しもやけ40歳まで(血行不良・筋肉を収縮できない)

子供時代は指が腫れてパックリ割れて出血しピアノをやめた原因の一つに) 

手足の冷たさ

プールで唇が紫色


歩き方と走り方が変だと指摘される


顔からこけて何度も怪我する 手が出ない しゃがめない しんどくて立っていられない


小学3年生迄おねしょ(脳幹の発達が伸展からの入力だから)


低緊張 屈曲できず力が出ない


丸くなれない 器械体操ができない


前転できない 無理して頸椎ヘルニア


車酔い タクシーに乗ると吐く


バスで酔う ジェットコースター無理


三半規管弱い 回転系・ターン苦手


有酸素運動は心拍数上がりすぎて20分以上無理 呼吸筋弱い 喉が弱いすぐ腫れる 喉から風邪ひく 


頻尿 トイレが我慢できない(筋トレ始める26歳前半まで)


人見知り(人が怖い)話さない 一人遊び 人といるとリラックスできない

(家族間でも)組織や共同作業は無理


いつも全身疲労 寝ていたい 不活動


触覚過敏 人に触られたくない、人を寄せ付けない ウールなど着れない


本は読むので文系の成績は良い 思考力要する理系は壊滅的 学校嫌い 


空間認識力悪い 字が自分で読めないほど汚い


ぱっと見できそうに見えるそうでそうではなくてバカにされるのが辛かった


また、無理解☆あなたの当たり前は他の人の当たり前ではないという事です。その人がその状態でいるのには事情がある、そこまで思いを至らせてどんなお客様にも原因を探り共感を持って接する事ができるようになりました。


私はガッツのある前向きなグレイゾーンだったと思いますし、上記はもちろん全てクリアできているので今は親和性あり誰とでも会話を楽しめ生きるのが楽 身体と心に余裕があります。脳と身体の繋がりの改善を感じます。


自身の体に信頼が持てないと人や社会と繋がる自信が持てないのが神経発達症を抱える方々ではないでしょうか?


胎児時代の首が反った姿勢で脳幹の屈曲で育まれる延髄の発達が阻害され正しい身体の動きを脳にインプットできていない症状(病気ではない)で苦しむ。様々な不調はここに起因する。


ほとんどの発達障害の原因は生まれて以降の抱き方や自然と反する電子機器からの視刺激、親が楽をする為の便利な育児用具、食事内容、皮膚からの触感不足=触れ合い不足等に起因するが、頭を上に首を反した不安定な逆子の姿勢で長く胎内で育った子は反りやすく治しにくいと言われますし実際非常に治癒までが困難でした。情報がない中で普通の状態を知らない人間が独力で試行錯誤するわけですから。


私は諦めずリカバリーできたおかげで身体を深く探求でき今までにない独自の観点で姿勢・動き・健康をお客様方に提供できている事に誇りを持てています。


どのような方法で脳と身体を統合できたかを次回以降に記していきたく思います。 


ITの発達により現在10人に1人→アメリカ並みに間もなく6人に1人が神経発達症になると言われる危機的な現代社会に於いて今後縁ある方の受け皿になれたらと思います。


こんな事を晒して顧客が減るのでは?


問題ないです。こんな経験を体験・知識を深め克服したようなトレーナーはどこにもいないでしょうし、今後繋がっていく人は既に決まっていると感じていますから。


現状のまま楽しく恵まれた環境で仕事を継続しつつ、今後の展望は運悪く陥った神経発達症という症状により違和感を感じ社会と隔絶する方々の道標になれたらと願っています。

                            

    (つづく)


「日本神経発達改善専門協会」さん

「子育ての学校」さん

「ひなた助産院」さん

「まあるい抱っこチャンネル」さん

その他多くの生物・人間の発生・発達動画を参考にさせて頂きました。感謝


最後まで読んで下さり有難うございました☆☆☆