トレーナーの安藤です^o^

利き手でない左手でゴマを摘んでみた☆(自宅にて)

初挑戦にしては意外と楽にできた♪ 全身の関節の方向が合うことで力みなく全身連動して行えるようになっている事に気付く。実は、、右足でお箸は持って動かせた☆左足で何か摘めたらUPしますね♪(見たくないかな💦)


一枚の紙が立体的な構造物になり動く(回転する)折り紙に衝撃!日本文化の深淵に触れ子供のように蝶々・車・コマと没頭して完成させる楽しさ(思考力養われる!コマなんて物理。小学生?と会員さんに揶揄されても💦)

※マッチ棒がなく綿棒で代用☆ジムにて

(使用済みコピー紙)




英語表現は簡潔でイメージしやすいことに気づく。日本語訳と併用し頭も立体的に使える。植物・動物・建物・衣類・容器からクリスマスツリーまで作れちゃう♪


指先を立てて押すことで全身の骨格が整い快調だし、頭もクリアー、英語の言い回しまで学べて三つ巴の本「英語で折り紙A to Z」10年前に購入

山口真 著 ナツメ社 2007 

日本折紙学界評議員兼事務局長

Origami USA会員


日本文化には骨格を整え動作を巧みにするノウハウが詰まっている。遠い昔かじった着付けと茶道、改めて復習したいなあ♪仏発🇫🇷移動術のパルクールはいつか必ず試したい私です♪


日本人であることに誇りを感じます☆先人に感謝し、その知恵を自身の身体に取り入れたく思いました。(外見は東南アジア系な私ですが)


最後まで読んで下さり有難うございました☆☆☆