みなさまいかがお過ごしでしょうか?美バランスくらぶ代表☆パーソナルトレーナーの安藤淑子です。
https://kenkoubi.wixsite.com/bi-balance
先日満員御礼の『足指を整え自分の足で生涯歩くウォーキング術』に行って参りました☆


感想から申し上げますと、参加者全員ラッキー☆トレーナー的には数十倍払っても惜しくない充実の内容でした☆
足膝腰に不調や自身の歩き方に疑問を持つ初心者達が、90分で自身の骨格を整え、痛みや疲労のない
筋力に頼らない効率的な歩き方の知識を得、実際に歩いて実感し、認識を新たにしたのですから。
質疑応答が飛び交い活気がありました☆

巷では様々なウォーキング法がありますが、果たして正しい歩き方とは?目からうろこです☆☆☆
(撮影禁止でしたので文章のみになります)
◯踵から歩かない
◯親指に抜けない
◯筋力で蹴ったり腿をあげて進まない
◯軸足を作る
◯足を出さないように歩く
◯胴体が先
◯体の真下に重力に任せ足を落としていく

それらができるように足の構造を知り、接地、軸足、重心移動と筋力ではない体の仕組みを理解☆
美しいかどうかは問題ないという中村先生の歩き方は結果骨格のよい外国人モデルと同質だと感じました。

参加者は外反母趾からマラソンランナーまで見えましたが中村先生のおっしゃった言葉が鮮烈でした。
 「上手い人の歩きや動きを真似するより機能面を近づけろ」

確かにテクニックより機能を発揮できる足の骨格構造と正しい使い方即ち機能を高める事が先決でl近道☆
そしてそこから生まれる自然な歩行は美しい☆☆☆

カルチャーセンターの講座機会があれば是非受けて見てくださいね☆一生ものの知恵となりますよ☆

タブレット投稿にでご迷惑おかけします。最後までお付き合いくださり有難うございました☆☆☆