時間がない?自信がない?夢がない?それなら、この仕事術を試してください! -19ページ目

[学び]20101115_01 @000 inbox #memo



こんばんは、伝田眞大です。

メモです。


◆笑顔を意識する。
・人前に立ったとき(特に緊張するような場面)、
 笑顔は意識しないと作れない。

・笑顔がない状態は、場の空気が硬くなりがち。

・感情は表情をつくるが、表情も感情をつくる。

・感情は伝染する。



◆差別化ではダメ。
・商品のメリットをどんなにうまく謳ったとしても、既に
 市場に浸透している既存商品からポジションを奪う
 のは難しい。

・他社商品と比べて、自社商品の優れている点を
 アピールするのは差別化。

・同じ商品でも、お客様にとっての用途を変えるなど
 のポジション自体を変えるのが差異化。

・差別化では低価格競争に陥る可能性が高いが、
 差異化では敵自体がいなくなる。

・差別化を考えるのではなく、差異化を考える。



◆知られて初めて、存在価値が出る。
・商品やサービスの価値を高めることばかり考えて
 いても売れるようにはならない。

・お客様がこちらの声が聞こえるところまで、こちらが
 移動する必要がある。

・売る前に、存在を知ってもらうことを必死に考える。



◆『自分だったら』という発想を持つ。
・巷で使われている方法をそのまま使うのではなく、
 自分だったらどう使えるのかを考える。

・そのままの使い方では、自分には当てはまらないと
 しても、視点を変えれば有効に活用できるように
 なるかもしれない。

・この考える力が、差異化を考えるときに役に立つ。






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