続・月イチ☆パッチワーク教室 | Quilt Salon Yokohama

Quilt Salon Yokohama

~since Oct 2000~

パッチワークを中心に、大人可愛いプチモダンなハンドメイド作品を作っています。

おはようございますニコニコ

 

 

月イチパッチワーク教室の続きです。

 

 

クリスマスのパターンも終わり、次はお正月。

 

何がいいかなと考えて、昔作ったうさぎさんを持っていくことにしました。

 

ブログには何度も登場しているこれです。

 

 

 

元々はお雛様だけど、来年はうさぎ年。

 

お正月にも飾れますよね。

 

着物地の方がいいので、こちらも持っていきました。

 

染物屋さんからいただいた染め見本。

 

 

 

 

使えそうな布をカットして、半分ぐらいまで縫い進めてもらいました。

 

 

 

簡単なので、お正月には間に合いますねウインク

 

黒塗りの台座に乗せて飾ると良い感じになります。

 

 

作り方はこちら。

 

 

 

 

そして、来年初めの教室では、これを作ることになりそうです。

 

円形ソーイングケース。

 

 

 

私はドレスデンプレートで作ったんですが、自分の好きなパターンで作っても良さそうですね。

 

 

 

裏側はざくざくステッチ。

 

 

 

中はこんな感じです。

 

 

 

日本手芸普及協会の課題が完成した方も。

 

スラッシュキルトのポーチです。

 

 

とってもキレイな仕上がりビックリマーク

 
 
さて、これで今年の教室もおしまい。
 
コロナの影響で集まれたのは5、6回だったけど、毎回楽しい時間でした乙女のトキメキ
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆
 
 
この時期はやっぱりクリスマスソングクリスマスツリー
 
本物の家族やペットが登場してとてもアットホームな雰囲気キラキラ
 
 

Dan + Shay - Take Me Home For Christmas (2020)

 

 

大雪の予報も出ているみたいで心配ですね。
 
お気をつけてお過ごしください。
 
 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

お帰りの際にポチッと応援お願いします鳥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パッチワーク キルトサロン横浜