ピンセットばさみ☆動画 | Quilt Salon Yokohama

Quilt Salon Yokohama

~since Oct 2000~

パッチワークを中心に、大人可愛いプチモダンなハンドメイド作品を作っています。

 
おはようございますニコニコ
 
 
 
先日ピンセットばさみについて書きましたが、(⇒☆☆☆)YouTubeで動画をいくつか見つけました。
 
 
最初の動画は、ビーズワークをされている方のものです。
 
 

 


このハサミの素晴らしさをまだ知らない方もたくさんいるので、動画を作ったとのこと。

 

普通のはさみと比べると、細かい部分のカットが簡単に出来て、握るのも簡単。

 

何度もカットする作業があるなら、手への負担が減らせます。

 

と言っています。

 

親指と人差し指だけではさみを動かしている場面で、軽さがわかると思います。

 

 

 

もう一つの動画は、キルターさん。

 

3つのスプリング製のはさみを紹介しています。

 

 

 

最初の二つは、少し大きめのスプリングばさみ。

 

3つ目が、例のスプリングばさみです。

 

持つのが簡単なので、いつもミシンの脇に置いて使っているとのこと。

 

たまに関節が痛くなることがあるから、あまり手に負担は掛けたくないみたいなんですが、スプリングばさみだとラクにソーイングを続けられるそう。

 

 


このはさみについて、同じように思っている仲間がいて嬉しいキャ

 

 

17~18年使っていても、いまだに切れ味が変わらないし、リッパーの代わりにもなる便利ものです。

 

 

 

本日もお立ち寄り下さりありがとうございます。
お帰りの際にポチッと応援お願いします鳥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村