透明感のある配色♪北欧編 | Quilt Salon Yokohama

Quilt Salon Yokohama

~since Oct 2000~

パッチワークを中心に、大人可愛いプチモダンなハンドメイド作品を作っています。


おはようございますニコニコ


やっとパッチワークのできる週末ハート

と思ったものの、あまり進んでおりません。


大きな理由は、この前からミシンで作っている三角つなぎの配色。

なんとなく私の色じゃないな~と。


そこで、配色を考え直してみました。

選び出したのはこんな布。



{D43E6D9C-F0E8-45E5-BAD6-F6AFF3C3BB03}



↓先日まで作っていたのは、こんな配色でした。


image



この三角つなぎの色も悪くはないと思うんですけど、ずっと何かが足りないと思っていたんです。

で、金曜日にその答えが浮かびました。


それは・・・

透明感。


image


このアップリケの周りに上の三角つなぎをつけると、昔っぽい感じのパッチワークになってしまうかな~と。


新しく選んだのは、透明感のある色。

抜け感のあるものを選びました。


今回選んだ布を並べてみたら、やっぱりこっちの方が自分らしい〜(*^o^*)


色の方向性が決まってホッと一息。


そこで頭に浮かんだのが、ある北欧のキルターさんでした。

私が時々見ている海外のキルターさんの中でも、ダントツに透明感のある作品を作っている方がいるんです。


こちらのブログです。⇒☆☆☆


フィンランドのヘルシンキにお住まいで、キルト歴は20年以上だそう。


洗練された都会的な配色で清潔感のある上品なキルトを作りたい場合、どんな布を使ったらいいのかがよく分かります。


キルトだけじゃなくて、可愛い小物もたくさん作られているんですよ~(^.^)

見ているだけで幸せな気持ちになれるし、色についてとても勉強になるブログです。



本日もお立ち寄り頂きありがとうございます
お帰りの際にポチッと応援お願いします
  ↓    ↓    ↓    ↓