五角形スカラップのミニバッグ | Quilt Salon Yokohama

Quilt Salon Yokohama

~since Oct 2000~

パッチワークを中心に、大人可愛いプチモダンなハンドメイド作品を作っています。


おはようございますニコニコ



昨日、布の入ったダンボールをゴソゴソしてたら、昔作った懐かしのミニバッグが出てきました。






これ、講師科の課題だったでしょうか。。。

確か六角形のスカラップというものがあったと思うのですが、私は五角形でミニバッグを作りました。



五角形のスカラップを8枚、その半分くらいの大きさのスカラップ2枚をつなげると、ちょうどラグビーボールのような形になります。

持ち手は、革テープに細いコードを巻きつけて作りました。



上のバッグを作ってから数年後。。。

本の掲載の依頼を受けました。


しかし、バッグは使い込んでいたためボロボロ。

とても載せられるような状態ではなかったので、新たに作ることに。


掲載本は下の二冊です。


image



最初に作ったバッグには、フィードサックを何枚も使っていました。

まったく同じ布は見つからないので、極力似たものを探して作ったという記憶があります。



昔作ったものを見ていると、懐かしさと同時に、自分にツッコミを入れたくなるようなものもたくさんあります笑い泣き


特に本科の時のパターンなどは、今見ると「??」と思うものばかり



最初は「基礎だけ覚えたら自分一人で楽しもう!」と思っていたのに、勉強することは山ほどあって。。。

みんなでワイワイやっていたら16年も経っていました爆笑




先日パッチ仲間から、この時期にピッタリの春色ワインをいただきましたハート





ガラスのビンの中でゆらゆらと揺れる桜。

本当にきれいキラキラ


家に帰ったあと、さっそくお供え。

今は亡きネコちゃんに(笑)


桜が満開になった頃に、グイッといきたいと思います音符


image



本日もお越しいただきありがとうございます
お帰りの際にポチッと応援お願いします
  ↓    ↓    ↓