島田朱美です。


先日の朝、トキ(次兄)を園に送るときに
今日の晩ご飯、何にしようかなぁ〜って話していたら

肉じゃがが食べたい!

ってリクエストされたので
肉じゃがを作ることに。



いや、ちょっと待って!

わたし、肉じゃが作るの
下手やねん。




人には得手不得手がありますやんか〜。


いやぁ肉じゃがとは相性が良くなくて。
だし汁でコトコト炊いてたら
ジャガイモがいっつも崩れてしまうねん。
そしてアルミホイルで落し蓋をする割には
味があんまり染み込んでないねん。


もう憂鬱やわぁ、って途方に暮れていたら
はっ、あのレシピが!って思い出した。


それは、はたけだまさこさんの
肉じゃがのレシピ♪
まさこさんは、楽健寺酵母のパン教室の先生。
また、消ゴムハンコ作家さんでもあります。


話戻って
わたしは『肉じゃが』は好きなんやけど
だし汁の加減がわからずにぐつぐつ炊いちゃって
いつもジャガイモをブッ潰してしまうんです。


もう、いっそこのまま

糸こんにゃく入りの
ポテトサラダに
変えたろかっ


ていうくらいに
原型を留めてないんです(* ̄∇ ̄*)


人には得手不得手がありますやんか〜。


でも、このレシピならわたし…
肉じゃが作れそうや!


ということで、まさこさんの
レシピ通りに作ってみました♪




これ、材料を入れる順番もあるみたいよー。




ジャガイモもどーん!って豪快に入れる
ジャガイモの このサイズ感
わたすは強気に攻めていきます。




糸こんにゃく、肉じゃがには欠かせないやつー。




蓋をしてコトコト炊くよ♪




どんな感じ?ちょっとひっくり返そう。




おぉ〜味が染み込んできてる♪




もうちょっとコトコト炊くよ♪
もう、見た目がだいぶ美味しそう。




できたよー♪




これ、だし汁を入れてない肉じゃがです。


それでも十分に味が染み渡り
旦那さんもラオウ(長兄)も
美味しい、美味しい♪って食べていました。


しかも、めっちゃ簡単にできたよー。
ずぼら&料理が苦手なわたしにも
自信を持って作れる肉じゃがです。


まさこさんのレシピのおかげで
肉じゃががこれからの
定番おかずになりそうです。


まさこさん、どうもありがとうございましたー♪
レシピはこちらから見てね。



そして、肉じゃがを希望していたトキ(次兄)は…?


晩ご飯前にソファで寝てしまったので
そのまま布団へチーン。
俺の肉じゃが、どこやっ!?って
次の日の朝に食べてました。





公式ラインやってまーす♪





※根本治療で体質改善をめざす
鍼灸治療





※全身を整え身体の内側から
肌トラブルを改善する
美顔鍼灸





※『くびれ』『美尻』を作り
『ゆがみ』からくる身体の不調も改善する
美容開脚