ウルトラ・カマキリ…! | じいれんじゃワールド

じいれんじゃワールド

yahooブログから引っ越ししてきました。
映画の話や趣味のソリッドモデル、草花いじり、サッカー話など”年寄りの冷や水”的お話を綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

         8月14日05:32撮影(コンデジカメラ canon IXY )

 

今夏、毎朝5時過ぎに起床。まずアサガオの御機嫌伺い(開花の邪魔になる葉はカット、弦は交通整理?)します。なんせ近くの事業所の女性職員さんの「今日はいくつ咲いてた?」が、朝の挨拶となっているとか!

 

 

…と言うお話ではなく、8月14日早朝に出会った大型昆虫と遭遇した報告です。

 

この日の早朝、何時ものようにアサガオに元気をもらい、根元に水をやってて近所筋を一週して帰ってくると、ブルーベリー囲い網の上に、20センチほどの大型歌舞伎役者じゃなかった…大型カマキリがいて、近付いた僕の方を見て、両手の鎌をふりあげて威嚇してきました。僕は庭に備えの庭いじり道具置き場から、すぐにピンセットを持ってきてチャンバラを開始。

敵は何度も囲い網屋根から飛び出しますが、その都度「リンク」に戻します。オスなんでしょうが細い体と言っても両手の鎌を振り上げて仁王立ちになると、かなりの大きく見えます。

余談ですが、僕は以前「針金虫」に寄生され、まるまる太った大型カマキリを捕まえたことがありますが、この日のカマキリは細身ではありましたが鎌を振り上げて攻撃してくる姿は、昆虫ながら

迫力ありました…いやいや、ビビったわけではありません…年の為(;^ω^);

 

 

何度も網屋根から回りの茂みへと脱出を図りますが、しっかり見ておけばすぐにとらえられます。

何度も、何度もピンセットの挟まれ、リンクに戻されてはチャンバラごっこを強要されるのですから

キレたのでしょうか? 立ったまま、鎌をたたんで両脇を挟むようにして…所謂ファイテングスタイルを取ったまま動かなくなりました。ピンセットを目の前で振り回しても動きません。

 

 

そうしている内に、僕はあることに気付きました。

鎌を構えたその胸に何と、赤いカラータイマーが点灯?しているのです!…これはウルトラマンが変身しているのでは?と思わせに十分な現実でした!…って、本気でご覧になってませんよね(m´・ω・`)m 

「帰ってきたウルトラマン」の第1話で、ウルトラマンのエネルギーは3分しか続かない!と

初めて明言されたそうですが、この対戦も3分ほどでしたかしらん?

このカラータイマー、最初は順番に色が変わって、3分経つと赤色になって後「30秒」となるのが

後の作品で最初から、赤色タイマーになったそうです。

すると、このカマキリ君はこのシステム?を装置しているのか?撮った画像を確かめてみました。

その確認の画像がこちら。

 

 

ほ~ら、ご覧ください!彼の胸にはハッキリと赤いランプのカラータイマーが…(/・ω・)/

画像をいじる才能は、この爺いにはありません。

所が、この確認動作のほんの僅かな隙を予想していたのでしょうか、目を離したこの一瞬に網屋根からその姿は消えていました!どの方角に飛び出したかもわかりませんでした…不覚。

保護色は茂みに飛び込まれると全くわかりません…あーもったいないことを。

 

この後、自分で引き出せる限りネット検索をかけましたが、「カマキリ」では一片のカラータイマーの記事・映像も出てきませんでした。

もし、この現象を説明できる方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。

 

”  夏めどき シンカマキリの 恋しぐれ ”  by 爺や

 

                                                            ”  夏の朝 シンカマキリの捨てセリフ 構っておれんわ弱法師に ”  by 爺や

 

 

 

                         星

 

 

 

今日の一曲は、1962年レコードデビューした「ザ・ビートルズ」の「ラブ・ミー・ドウ」です。

1962年10月5日シングルデビュー果たし、2枚目の「プリーズ・プリーズ・ミー」で

英国トップになり、1964年のアメリカ上陸で世界を圧巻します。

高校受験前のMRTラジオの毎日曜「ヒット・パレード」に、夢中になっていた頃、デビュー前の

メンバーによる「ハート・デイズ・ナイト」が、ちょこっと紹介されているだけで、新しいリズムに

心震わせていたものです。

 

 

  

 

 

                       

 

 
 
 
                  ぐすん