台風一過 | じいれんじゃワールド

じいれんじゃワールド

yahooブログから引っ越ししてきました。
映画の話や趣味のソリッドモデル、草花いじり、サッカー話など”年寄りの冷や水”的お話を綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

大型の台風11号の迷走ぶりに報道通りの進路を進むのか危ぶんでおりましたが6日、九州

北部に最接近した後、対馬海峡を通過し日本海に抜け、午後9時に熱帯低気圧に変わりました。

被害に遭われた地方の皆様には心よりお見舞い、お悔やみを申し上げます。

 

 

 

久しぶりの青空に、強風で倒れないか、と心配した「ルコウソウ」の棚も無事で、真っ赤な星型の花を一斉に咲かせてくれました。

 

 

        ”  碧空に 紅きを点ず ルコウソウ ”   by  爺や 

 

 

前回のブログ記事の「ウルトラ・カマキリ」の正体がわかりました。

名前をムネアカハラビロカマキリと言いまして、中国からやって来た侵略的外来昆虫との由。

2000年頃、中国から輸入された竹ぼうきに紛れて入国したとか…。

名前の通り、胸部が紅色に近い赤色が特色で、鎌にあるイボは細かく小さいもので、胸部自体も細長いなど日本固有の「ハラビリカマキリ」とは大きく異なり、大カマキリの特大ほどではないが、それでも大柄だそうです。

     

 

胸部から腹にかけて赤色に染まるのでしょうが、この個体がまだ若いからかもしれません。

何にしても捕獲・駆除できなかったのは残念でした。ウルトラ…ねぇ。

テレビのカマキリ先生も駆除されたみたいだし…。

犯人を探し出してくれた江戸川静さんに御礼申し上げます。

 

                 星

 

 

今日の一曲は前回に続いてビートルズです。1964年、「プリーズ・プリーズ・ミー」、

「シー・ウイズ・ユー」、「抱きしめたい」などヒット曲を引っ提げてアメリカ上陸。

以後は世界制覇!

映画「ハート・デイズ・ナイト」…人気がどれほど凄かったのか!が判る映画でしたね。

来日した時は東京在住でしたが、もちろん行けるはずはなく、僕より重症の下宿の次男坊が観に行きました。

パンフレットはくれましたが入場半券はどうしてもくれませんでした(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

 

 

                     ぐすん