今回も台湾のお話で、忠烈祠を軽くご案内。![]()
まず、忠烈祠とは、革命や戦争で亡くなられた軍人たちの英霊が祭られています。
その数は30万以上だそうです。![]()
まずは、門をくぐり・・・・まっすぐ歩いて行き、1つ門をくぐると真っ赤な大殿が見えてきます。
かなり大きな建物なので、圧倒されます。![]()
全部を写真におさめるには、かなり遠くから撮影しなくてはなりません。
そして、この忠烈祠で注目するのは、建物だけではなく衛兵の交代です。![]()
1時間に1回交代するのですが、時間が近づくとかなりの人だかりができます。
台湾の陸軍・空軍・海軍から選ばれた衛兵が大殿と大門を守っています。
衛兵は、軍隊の中でもエリート中のエリート。みなさん背が非常に高いです。
任務に就いたら1時間は微動だにせず、ひたすら立っています。
衛兵の交代式は約10分ほどで終了となります。![]()
忠烈祠に行くときは、必見です。
衛兵の写真撮影は可能ですが、話しかけたり触ったりすることは禁じられています。
また、帽子は必ずとりましょう。
もちろん、衛兵の行進を妨げないように気をつけましょう。![]()



