いままでの治療記録

酒さ治療の記録 漢方編(完結)

 

*データ量が膨大になるので、漢方編と、外科編と分けることにしました。

 

  12月6日 酒さの専門医を受診する

 

大阪市福島区にある、酒さに詳しい医院を受診しました。
診断は、1期の酒さ、もしくは酒さ様皮膚炎。
ルーペのようなもので拡大して、デジカメで撮影して、毛細血管が拡大してる写真を見せてくれました。
写真で見て完全納得。

治療法は、抗生物質、漢方薬。
顔の脱ステ完了後、IPLレーザー治療を受けましょうと言った話しでした。
顔の脱ステは、半年ぐらいかけてやりましょうと。
半年は長い。そして、IPLが他院と比較してやや値段高い。

他の美容クリニックで、問い合わせしようと思う。
「顔に微量のステ塗ってるけど、IPL受けられますか?」って。
で、大丈夫なら受けたい。

ウソつけば受けられるけど。ウソは気が引ける。
脱ステしてから受ける。
脱ステは、ミルバソゲル(非承認薬)を使って、やろうと思う。
赤くなれば、化粧下地(グリベ)でカバー。

ちょっとどうなるか分からない。
治療方針を模索している。 

 

  12月7日 品川スキンケアに問い合わせ

 

品川スキンケアに、オンラインフォームで問い合わせしました。
ステ塗ってるけど、IPL受けられますか?って。
数時間で返答があり、診察してみないとなんとも言えないけど、施術できる可能性があるとのこと。
 

  12月11日 品川スキンケアに行く

 

品川スキンケア梅田院の、無料カウンセリングに行ってきました。
20人ぐらい患者が待っていました。
スタッフの数も多い。

なんか、すげぇ規模です。

まず最初に、カウンセラーから聞き取り。
次に、医師の診察がありました。

診察の結果
「顔面赤みの原因は、アトピー炎症の要素が強い。」
「顔面にステロイドを塗っているから、フォト治療はおすすめできない。」

強い希望があるならやりますが、どうしますか?
と言った感じのことを言われました。

問題が起こったとき怖い。
完全自己責任になる。
なので、やめました。

 

  12月12日 はなふさ皮膚科に行く


この日は、忙しかった。
10時 大阪天満橋の美容皮膚科を受診(イボ焼却の経過確認)(天満橋駅で迷子になる)
12時 東大阪市の歯科受診(この医院しかYAGレーザーを扱ってない。)
15時 はなふさ皮膚科を受診

医師の診察結果は、酒さ1期とのことでした。
診療姿勢は、患者の現状や希望を聞く。
その上で、提案をしてくれました。
満足しています。
(話を聞かない医師が多いので。)

カウンセリングのあと、フォト治療を受けました。
ミルバゾゲルも購入しました。

今後の治療方針は、IPL治療とミルバソゲルです。
ミルバソゲルは、即日もらえます。

顔のステ塗布は、やめたいと考えています。
ミルバソゲルに頼りながら、ステをやめたい。
ミルバソゲルは怖さもある。
状況によっては、顔にプロトピック。

細部の戦略は、ゆっくり考えたい。
とりあえずは、希望が見えてうれしく思っています。

いろいろとお金がかかる。

 

  12月13日 ミルバソゲル初めて使用


ミルバソゲルを初めて塗布。

使用量は、米粒小を3か所。
Tゾーン、両頬。

ミルバソゲルの効果
少し効いてる。量が少なすぎたか。劇的に効いてはいない。
10分だと効いてる感がない。
30分ぐらいして効いてる感があった気がする。
もう少し検証が必要。


自分の場合、朝の赤みは少ない。
夕方の食後が赤みマックス。

悩みに向き合えることは、幸せと感じるようにします。
アトピーがひどいときは、自分の顔も直視できない。

 

  12月26日 2回目フォト治療

 

(この記事を書いているのが、1月11日。思い出しながら書いています。不正確な場合があるかもしれません。)

 

はなふさ皮膚科で、2回目フォト治療を受けました。

前回よりも、出力を上げてもらいました。

 

受けた直後は、発疹のようなぶつぶつあり。

(ウル覚えですが、翌日に、ぶつぶつが出たと思います。)

ぶつぶつ約30ヶ所。ダウンタイムは、事前説明を受けていました。

 

これもウル覚えですが、ぶつぶつは4-5日で大まかに治ったと思います。

完全に消えるまで、7-10日程度かかったような気がします。

 

次はもう少し正確に記録したい。

あとに続く人の参考になれば良いと思います。

 

ぶつぶつは、下地とファンデでカバー。

完全には隠せないと思います。

70%ぐらい隠せるかんじです。

上手な人なら、もっと隠せるかも。

 

で、現時点で約2週間経過しました。

きれいになったと思います。

ミルバソちゃんナシでも乗り切れそう。

 

他に変わったことは、米の食べる量をへらしました。

(白米3、もち麦2、玄米1の割合)(無農薬)

以前は、0.7-1合食べていました。

いまは、0.3-0.4合ぐらいです。

 

顔の脱ステも順調です。

ステをやめてから、もうすぐ1ヶ月です。

大きな反動はありませんでした。

 

  1月19日 3回目フォト治療

 

11時からフォト治療。

 

3回目は、違う看護師さんだった。

1回目、2回目の看護師さんとは、施術が少し異なっていた。

 

赤みに対する施術で、今日は施術範囲が狭いように感じた。

赤いところだけ、ピンポイントで施術。

今までは、全体に施してくれていた。

 

まゆ毛の中の赤みが気になる。

自分「まゆ毛も、多少焼いちゃっていいです。」

看護師さん「それはできないです。」とのこと。

 

前回よりも、パワーを上げてもらった。

施術後の赤みは、前回より少なかった。

翌日の赤みがピーク。

その後、ピークアウトしていくかんじです。

 

施術は、あと2回受けることができます。

2回受けたあと、あと5回追加するか、もうやめるか。

 

もう、気にするレベルではないような気もする。

普段、赤みを気にすることはなくなった。

でも、ミルバソや、化粧下地の影響も大きいと思う。

 

赤ちゃん肌みたいになることはムリだろう。

今後の展望も考えていく必要がある。

 

  2月6日 4回目フォト治療

 

書き忘れ。3月3日に書いています。日付だけ記録しておきます。

初回に応対してくれた、いつもの看護師さんが対応してくれました。

 

  2月27日 5回目フォト治療

 

書き忘れ。3月3日に思い出しながら書いています。

美肌、赤みの2パス。両方マックスパワーで施術。

ダウンタイムはマシになった気がします。

発疹のような赤いぶつぶつは、前より数が少なかった。

回復も早かった。確か、3日程度で、ある程度回復したと思います。

 

次回、いよいよ契約回数の最終です。

続けるか、やめるか、どうしようか。

 

ある程度、きれいになりました。

普段、赤みを気にすることがなくなった。

 

主に赤みが残ってるのは、まゆ毛の間。

ほかは、夕食を食べたあとなど、顔に違和感を感じることがあります。

違和感を感じて、鏡をみたら、全体が赤くなってる。

以前よりマシではありますが。

 

  3月下旬

 

最終、6回目のフォト治療を受けました。

治療終了後、なんらかの営業案内があるかと思った。

継続されますか?って尋ねられただけでした。

 

酒さ治療は、ひとまず終了しようと思います。

漢方治療から始まり、フォト治療6回で、赤みは軽減しました。

漢方開始時が100としたら、半分ぐらいにはなったかなーと思います。

よく見たら赤みがあるだろうけど、気にするレベルではないと思います。

 

お金に余裕ができたら、フォトはもう少し受けたい。

また、ミルバソゲルと化粧下地の存在も大きい。

 

お疲れしたー