東京ぐるぐる | B型マルコとB型まる子  母と娘の雑記帳

B型マルコとB型まる子  母と娘の雑記帳

歌ったこと、遊んだこと、食べたこと、
忘れてしまわないよう綴っておこう

 

まず集合場所の溜池山王駅まで歩いて行こうと思ったのが甘かった。

地図アプリを見ながら官庁街を抜けるつもりが、

なんのへんてつもない四角いビルばかりで、

しかも二次元の地図と違って、現実世界は高架が交わるっ。

東京、坂ばっかだし。

駅だって地上にないから目指せないし。

もーう、大都会を歩くのムツカシイ!

 

 

しかーし、アプリを使いこなせない二次元のおばちゃんの強みは

そこらの誰にでも道が聞けること。

首相公邸の警備員さんに近寄って、

「あの~、ためいけさんのうの駅って~?」ってニッコリ。

すると、若いおにいちゃん、すかさずポッケからコンパクト地図帳を取り出し、

ボロボロのページを上下クルクル回しながら「たぶんこの坂を・・・」って教えてくれた。

うはは、地図帳、常備ですか。必携ですかあ。

しょっちゅう聞かれるのね、道。

目的地はすぐそこでした。

 

 

集合時間ギリギリで駅に着き、

構内の集合場所がまたよくわからなかったので

またまた改札そばの薬局のおにいさんに聞くも、これまたわからないって。

案外みなさん自分が働いている場所の半径百メートルくらいのことって

知らないままそこにいるんだなあって。

 

2分遅刻で到着。

 

教訓、集合場所へは電車で向かえ!