新年ヨガ始め、太陽礼拝 | Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

ヨガ大好き、インド大好き、ダンス大好きなバーラティのブログ ー 新潟市西蒲区でヨガ

昨日はほたるの館のヨガ始めでした。

今までいろんな場所でヨガのクラスをさせてもらっていますが、ほたるの館は私が一番最初に始めたクラスで、そして今も続けている場所です。

基本はどのクラスも大きくは変わりませんが、場所やそこに集まる生徒さんに合わせながら、微妙に内容を変えてきました。

その中で、ほたるの館クラスは私にとって一番好きなスタイルで行っています。

マントラで始まり、アーサナ、プラナーヤーマ、リラクゼーション、瞑想、そしてマントラで終わるスタイル。

昨日のクラスでは、更にもう一歩踏み込んで、太陽礼拝とマントラの組み合わせを行いました。

太陽礼拝は12個のポーズ(アーサナ)の組み合わせですが、一つ一つのポーズにマントラがあります。
昨日行ったのは、ビージャマントラという短い音の組み合わせ。
本当はもうちょっと長いマントラがありますが、ビージャマントラの方は6個を2回繰り返します。

生徒さんと一緒にマントラを唱えながら太陽礼拝の練習です。

皆さんあっという間にマントラを覚えてくださいました。ニコニコ

終わった後は体中に太陽パワーがみなぎってくるようでした。

今月ご参加の方には、太陽礼拝の説明書を差し上げています。
家でも練習してみて下さいね。

お待ちしています♪

≧(´▽`)≦