停電 | Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

ヨガ大好き、インド大好き、ダンス大好きなバーラティのブログ ー 新潟市西蒲区でヨガ

ここ数日、新潟は大嵐が続いています。
特に私の住む日本海沿岸地域は降雪は少ないものの
風当たりが強く、ミゾレまじりの冷たい雨が吹き付ける我が家、ひゅう~。

夜などは雷と風の音で眠れない程。

ムーミン谷の物語に登場する雪の妖精(妖怪?)モランの出現といったところですね。

昨日は辺りも暗くなってきた夕方、突然停電してしまいました。

ろうそく付けて夕飯の準備。

炊飯器が使えないから土鍋でご飯を炊きました。
暖房は石油ストーブと薪ストーブで。

子供達はテレビが観られない、ネットもつながらない、スマホの充電ができない~、つまらない~
と不満そうでしたが… (`ε´)

大人は結構楽しくて

夫はバラフォン(アフリカの木琴)の練習、私はヨガとインド舞踊の練習を。

テーブルにキャンドル集めて、家族でいつもより早い晩ご飯。

クリスマスみたいで楽しかったな。

自然と会話もはずんで、私は内心「今夜一晩くらい停電が続いてもいいな…」
と思ったくらいでした。

停電は2~3時間程続いたでしょうか。

食事が終わる頃、復旧し あっけなく明るい世界に戻ってしまいました。

娘はさっそくネットしてるし、息子は自分の部屋へ。

私は本当はこのまま、家族でテーブルゲームしたかったな。

仕方ないから、食事の後片付けをしましたよ。

うん、やっぱり蛇口からお湯がでるのはありがたいのでした。